2020-01-01から1年間の記事一覧

フライタイイング2021年用⑥

12月31日(木) 大晦日 フライタイイング 今日は例年であれば夕方から始まる実家での宴会の準備で一日中バタバタする日なのだけれど、今回に限っては宴会を自粛としたため静かな大晦日になっている。 天気の方もこれからの数日間は非常に荒れる予報のため、…

フライタイイング2021年用⑤

12月20日(日) フライタイイングと大掃除 今回の冬は降雪が多いと言われていたが その通りになった。 私の住む新潟市の海岸付近に積雪はないが、関越自動車道(高速)が通行止めになるなど内陸では大雪になっている。 降雪が少なかった昨年とは違った冬にな…

フライタイイング2021年用④

12月12日(土) フライタイイングと大掃除 ここ数週間、自分の定番パターンのストック積み増しに励んで参りましたので、ここでちょっと気分転換し創作してみることに。 noniさんのストリーマーパターンを大いに参考にさせてもらい、自分流にアレンジしてみた…

フライタイイグ2021用③

12月6日(日) フライタイイング 引き続きラビットゾンカーのストックを積み増す。 フックは全て#4。 あの場所に居るはずの どでかい岩魚が飛びついて来ることをイメージして一本一本巻いていく。 仕留めるには「喰わせたい」ではなく、「喰わずにいられな…

フライタイイング2021用②

11月28日(土) フライタイイグ 今日は朝から強風と断続的な冷たい雨。 もう外の様子は気にしないでフライの製作に集中できる。 先週末に下ごしらえしておいたラビットスキン、月曜日から巻き始めて今日仕上げた。 10年以上も同じ仕様で製作してきたが、今年…

フライタイイング2021シーズン用①

11月22日(日) いつもは年を越してら本格的に始めるタイイング、こんなに早く取り掛かるのは何年振りだろうか。 先ずは私の定番中の定番、黒いウエットから。 今シーズンは、一昨年巻いたストックをちょうど使いきったので、今回もまた2シーズン分を目途に…

シルクロードで晩秋を楽しむ。

11月14日(土) 林道 赤岩線-箕輪線-新箕輪線 阿賀野川、御番沢川、室谷川 今日は今年最後のツーリングになるかもしれない。 長距離を走るのもよいが、近場でじっくり晩秋を楽しむのもいい。 どっちにしようか。 いつものように阿賀野川の土手を走る。 今…

紅葉の渓を歩く

11月1日(日) 紅葉の渓 今日はnoniさんに同行させてもらうことになった。 紅葉の渓、そして岩魚の観察をする。 森に入ると黄色が眩しい。 森の中は密度が高くしっとりとした雰囲気の空気。 深呼吸・・・。 山は紅葉のピークだった。 登山道から入渓場所を探…

シルクロードで秋の半日ツーリング

10月31日(土) 新発田市 真木山 新発田南部林道 今日の午前の降水確率は10%のはずだが、夜明け頃から雨音がしはじめた。 家の玄関には福島方面に向かうための装備が詰まったツーリングバックを置いていたのだけれど、どうやら持ち出すことは出来ないだろう…

秋の湖、耐久フライフィッシング(野反湖)

10月27日(火) 群馬県 野反湖 前回の日光 丸沼に続き秋の湖、2回目は野反湖だ。 本当はテント泊で2日間 湖で過ごしたかったのだけれど、10月下旬にもなると朝は氷点下になる事もあるので、本格的な冬装備を持ち合わせていない状況ではちょっと無理かな。 …

秋の湖、耐久フライフィッシング(日光 丸沼)

10月9日(金) 日光 丸沼 ずいぶん前から10月は群馬県の野反湖と丸沼に行っている。 毎年10月2週目の週末は、好天の可能性が高いため今年は野反湖へ2泊3日の釣りキャンプを予定していた。 しかし、今年はキャンプを予定すると天気が・・・ 土曜日が台風の通…

シルクロードで秋の山郷巡り

10月3日(土) 馬取川林道、富士山(西会津町)、緑資源幹線林道(飯豊・桧枝岐線) 一般河川は禁漁となり、今度はシルクロードの出番だ。 相変わらず週末は忙しくて嬉しい。 紅葉には未だ早いが、山郷の空気はしっとり且つひんやりしていて いかにも秋だ。 …

今シーズン最後の週末

9月27日(日) いつもの本流 早いもので今シーズン最後の週末が来た。 ここまで来ると、いつもは前夜から気になる天気が もうどうでもよくなる。 今朝、新聞一面の天気予報だけ見て午後は雨か と知る。 今日も いつもと同じ様に川に向かい、何処にいるかも解…

救いの一匹。

9月19日(土) 大バラシの挽回 リトリーブしているラインの12フィート先で水面が大きくえぐられた水音と共に白い水しぶきが上がった。 その直後、14フィートのロッドがバットから曲がる。 瞬間的に投げ出したランニングラインが勢いよく出て行く。 全て想定…

大バラシ。

9月16日(水) 本流で秋山女魚を狙う 今年から始まった働き方改革、年間5日の有給休暇を取らなければならない。 会社としてもこれを怠るとペナルティーが科せられるらしい。 そのため先日 総務課から休暇消化が進んでいない者へ指導があった。 私はその対象…

深い森の中で。

9月12日(土) 深い森の渓流 今日はnoniさんと今シーズン 増水や大雨でやむなく途中退渓した源流を納得いくまで釣り上がる予定。 集合場所の道の駅にはお互い定刻より15分も早く到着した。(気合十分) しかし、車から降りると酷い強風である。 低気圧から伸…

バイクとフライフィッシングの週末

9月5日(土) シルクロードで早出川ダム つい先日まで田んぼは一様に緑一色だったのに もう稲刈りが始まった。 阿賀野川の土手からは平野の田んぼが見渡せる。 3割くらい刈られているだろうか。 黄金色の区画と刈られて土色になった区画を見て、タイルが剥が…

入道雲を避けて。

8月30日(日) 朝日スーパー林道 日曜日は町内の公園掃除の当番で朝一からの行動(遊び)は諦めていた。 そうだ、久しぶりに夜勤明けで寝起きの遅いであろうよっちゃんに声を掛けてみるかな。 昨年からよっちゃんが行きたいといっていた朝日スーパー林道はど…

シルクロード復帰! 鈴ヶ滝、鳴海金山を目指せ。

8月22日(土) 林道鈴川鈴谷線(鈴谷川、鈴ヶ滝) 林道平床線(平床川、鳴海金山) 林道元屋敷線(高根川上流) その他 高根川支流(天蓋川、大向川、荒沢川) 我がシルクロード、前回ツーリングで発生したヘッドライトのヒューズ切れトラブル、比較的軽度の…

クールダウン

8月15日(土) お盆休みも後半。 ロングツーリングの余韻を残しつつ 前回行った渓へ再びnoniさんと各々の車で向かう。 前回は増水、低水温の状況のせいか魚の出がイマイチだったけれど今日は如何だろうか。 この渓は標高もあり、尚且つ雨模様のため、私には…

盛夏のツーリング、そして魅惑の渓

8月11日(火)~8月12日(水) 秋山郷~雑魚川渓谷 今年は梅雨らしく7月の週末はほとんど晴の予報がなかった。 そのため、予定していたツーリングが全く実行できていない。 やっと梅雨明けしたと思ったら、もうお盆休みだ。 さすがに天気予報は晴マークが…

青い清流

8月2日(日) 隣県の渓 たぶん梅雨明けしたのだろう、久しぶりに空が明るい。 今日はnoniさんと現場7:30で待ち合わせをしている。 片道2時間かかるとして 5:30に家を出る。 3日前の大雨により、道中通過する全ての川は増水して濁りがきつい状態。 目的地は…

増水した沢

7月30日(木) 近場の沢 一昨日は新潟県も各地で避難勧告が発令されるほどの大雨だった。 ホームリバーのダムは降雨前 放水量は1.4m³/sのところ、最大278m³/sまで放水している。 本流の魚達はちゃんと避難できただろうか。 今日は午後から時間が取れたが、こ…

雨、雨。

実は先週の土曜日(7月25日)も川へ行った。 天候は雨。 いつもの場所でいつもの通りサーモンフックのウエットを流す。 雨に濡れる覚悟でシャツのまま川に降りたが、やっぱり ずぶ濡れはテンションが下がる。 35cmと30センチの虹鱒が釣れたけれど写真も撮ら…

雨後の渓

7月19日(日) 下越の小渓流 目覚まし時計が鳴る前にカッコウに起こされた。 野鳥が声を張り上げている時は、たいがい縄張りを主張している時だと聞くが、この住宅地に縄張りを主張するほどの何があるのだろうか? 夜が明けてから、自宅周辺でひたすら鳴き続…

シルクロードでフライフィッシングとトレッキング(その②)

7月3日(金)(その②) トレッキング編(胎内) 胎内川と鹿の俣川の合流地点。 胎内川は濁っているが、鹿の俣川は澄んでいる。 もしかして、胎内川の大物が濁りを避けてこの合流ポイントにいるのではないかと詠む。 #2、5ピースのパックロッドを継いでウエ…

シルクロードでフライフィッシングとトレッキング(その①)

7月3日(金)(その①) フライフィッシング編 (新発田~胎内) 石川川、小出川、寺内川、鹿の俣川 木曜日から今週末の土日は、雨でどこへも遊びに出れる状況ではないことは分っていた。 金曜日は在宅勤務だ・・・。 木曜日の晩、携帯の電波が届く範囲で金曜…

満腹キャンプ

6月27日(土)~6月28日(日) 今週末は高校時代からの友人であるよっちゃんとバイクでキャンプツーリングをすることになっていた。 彼は釣りはしないが、私と同じく大型オンロードと中型オフロードを持つライダーだ。 仕事の都合で遊びの予定が合うことがあ…

シルクロードで荒川上流の支流巡り

小国町 荒川上流の各支流 荒川上流、石滝川、入手沢、折戸川、樋の沢川、金目川 足駄山林道 先日雨天で中止した荒川上流の支流巡りを今日実行する。 午後からの天気が少し心配であるが、まあ、雨雲をこまめにチェックして濡れないように動こう。 先ずは鷹ノ…

奇跡的な釣果

6月16日(火)下越の本流 日曜日の大雨で川はリセットされ、いつものポイントには絶対デカイ魚入っているに違いない。今がチャンスだ! 今日は自宅勤務だが、午前中は会社から連絡が来ないと決めつける。 妻の出勤を何んにもない素振りで見送った後、そそく…