2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下の本流で。

7月26日(月) 本流 先週末は夜が明けたら直ぐに渓流に行くつもりだったけれど、急な用件で中止! やっと今日の昼に開放されたが、もう山奥の渓流に行く時間はないな。 連日の炎天下、本流は渇水、高水温、それに加えてポイントには鮎師がきっと先に水に浸か…

シルクロードのご機嫌はいかが?

7月15日(木) 三川村、津川町の林道 黒岩大牧線、角神五十沢線 北海道から帰還後のバタバタも少し落ち着いた。 良く走ってくれたVストロームは丁寧に磨き、エンジンオイルとエレメントを交換。 旅の汚れはすっかり落とした感じだ。 (但し、この旅で海岸線…

北海道の旅 (19)

7月6日 松島ー自宅へ帰還 旅の最終日。 今日一日なんとか無事に終えたい。 自宅に着く時刻などはもうどうでもよいので、慎重にゆっくり走る。 途中、松島で一休み。 引き潮で干潟になっていた。 その後、仙台の市街地では、ひっきりなしに信号に引っ掛かり、…

北海道の旅(18)

7月4日 函館ー青森ー八戸朝7時40分 函館発のフェリーに乗る。 朝早いせいか乗船するのは大型トラックがほとんどだ。 広い船室(共有)は私だけの貸切状態。 部屋の真ん中で大の字になり、この旅の初日から今までを順に思い返す。 天気にも恵まれ、毎日よく動い…

北海道の旅(17)

7月3日 函館 今朝は4時に起きて昨日の堰堤に行く。 まだ水温が低いせいか滝を登る岩魚はいない。 3Xのティペットに小さなフェザーウイングストリーマーを結ぶ。堰堤下のプールの真横に立ち流れに直角にキャストし、流れに乗せてプールの落ち際のカケアガリに…

北海道の旅(16)

7月2日 ピリカダムー江差 7月4日朝のフェリーに乗るために3日は函館のビジネスホテルを取ってある。 よって、北海道では今日が実質最終日となる。 朝の洞爺湖 洞爺湖を出てすぐの昭和新山。 駐車場が有料なため、またゲート前で写真だけ撮って引き返す。 国…

北海道の旅(15)

7月1日 襟裳岬ー支笏湖ー洞爺湖 そろそろ帰路を考えなければ。 7月3日にはフェリーに乗る前日として函館にいなければならない。 なので向かう方向としては必然的に決まってしまう。 先ずは襟裳岬がどういうところか確認。 広大な駐車場には私だけ。 天気が良…