2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛・・・

4月18日(土) 恐れていた「外出自粛の強い要請」が出ってしまった。 冬の間、色々考えていたGWの計画が全て流れることになる。 生活維持に必要な場合は自粛の対象外となる「屋外での運動」は、自分的には紛れもなく「山、川での "運 動 ”」となるが、もち…

シルクロードで思い出の渓へ

4月12日(日)五泉市 林道 哺土原線(早出川、杉川、仙見川) モンシロチョウが一つ、二つひらひら舞う。 今年の初乗りは何処へい行くかな。 そうだ、16歳の時、初めて買ったバイク(スズキ ハスラー50)で初めて釣りに行ったあの渓に行ってみよう。 その時…

懲りない自分

4月10日 (土) 下越の本流 天気予報では穏やかな春の陽気のはずなのに川は気温5℃。しかも時折小雨。 今日は川を見ながらランチをしよう準備をしてきたのに・・・。 濡れても まあ~いっか。 ランチ道具を担いで川へ降りる。 流れはもはや5月中旬~下旬並み…

春うらら

4月4日(土) 下越の本流 いつも騒がしい水鳥の声が いつのまにか繊細な小鳥の声に替わっている。 木々が目を吹き 優しい黄緑色になっている。 先週まで自信無さそうに鳴いていたウグイスが声を張り上げている。 流れが碧い。 微かな追い風でラインが思うよ…