2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの渓流

5月30日(日) 村上の渓流 3月解禁から本流尽くめで そろそろ渓流の癒しが欲しくなってきた。 これは私と同じく本流で大物を追ってきたnoniさんも同じこと(?) という事で、本流釣りは中締めすることにして2人で渓流へ。 川を横切る大木の下にキャストする…

シルクロードでピクニック

5月28日(金) 五泉市 哺土原林道、仙見川 最近出番がなかったシルクロード、そろそろ乗ってやらなければ。 約1か月振りに出動! 今日の行先は早出川近くの哺土原林道。 林道の途中に道幅が狭く車が入り難い脇道が有る。 そこを進んで行くと見晴らしの良い…

風 薫る。

5月19日(火) 本流 朝、自宅の玄関ドアを開けて外に出ると良い匂いがする。 風薫る五月。 木々の若葉は目一杯 葉を広げ、花々が咲き乱れる。 きっと、川は生命力で溢れているに違いない。 アカシアの木に白い房が見え始めた。 アカシアの開花は私のフライフ…

北海道の旅の予行練習(ツーリング・キャンプ・フライフィッシング)

5月11日(火)~12日(水) 飯豊山へ 北海道へ渡る津軽海峡フェリー、行きの青森発は6月19日と22日。 帰りの函館発は7月1日と4日で予約した。 行きも帰りも2日づつ予約したのは、北海道滞在の日程を4パターン担保するため。 各々の組合せで最短8日間、最長16…

あっという間のGW

5月5日(水) 本流 ゴールデンウィーク前の天気予報、ズラリと雨マーク。 晴マークは1日しかない。 バイクに乗るのは連休後にして、その分 フライフィッシングに集中することにする。 目標は連休中に納得のいくサイズの岩魚を釣る事。 今日は連休最終日、で…