2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後の週末

9月27日(日) いつもの本流 早いもので今シーズン最後の週末が来た。 ここまで来ると、いつもは前夜から気になる天気が もうどうでもよくなる。 今朝、新聞一面の天気予報だけ見て午後は雨か と知る。 今日も いつもと同じ様に川に向かい、何処にいるかも解…

救いの一匹。

9月19日(土) 大バラシの挽回 リトリーブしているラインの12フィート先で水面が大きくえぐられた水音と共に白い水しぶきが上がった。 その直後、14フィートのロッドがバットから曲がる。 瞬間的に投げ出したランニングラインが勢いよく出て行く。 全て想定…

大バラシ。

9月16日(水) 本流で秋山女魚を狙う 今年から始まった働き方改革、年間5日の有給休暇を取らなければならない。 会社としてもこれを怠るとペナルティーが科せられるらしい。 そのため先日 総務課から休暇消化が進んでいない者へ指導があった。 私はその対象…

深い森の中で。

9月12日(土) 深い森の渓流 今日はnoniさんと今シーズン 増水や大雨でやむなく途中退渓した源流を納得いくまで釣り上がる予定。 集合場所の道の駅にはお互い定刻より15分も早く到着した。(気合十分) しかし、車から降りると酷い強風である。 低気圧から伸…

バイクとフライフィッシングの週末

9月5日(土) シルクロードで早出川ダム つい先日まで田んぼは一様に緑一色だったのに もう稲刈りが始まった。 阿賀野川の土手からは平野の田んぼが見渡せる。 3割くらい刈られているだろうか。 黄金色の区画と刈られて土色になった区画を見て、タイルが剥が…