2024-01-01から1年間の記事一覧

初乗り

4月22日(月) 加茂川、五十嵐川 解禁当初から同じタックルで ずっと本流通いをしていた。 気が付けば、桜は終わり 野はとっくに春真っ只中だ。 この辺で、ヘビータックルでの本流ステージは区切りを付けなければならない。 なので今日は、Vストロームで今シ…

桜吹雪の中で

4月17日(水) 本流 車のドアを開けて外に出たら春風に桜の香りを感じた。 今日は花粉と黄砂が酷いから、本当はマスクを着けたいけれど、それよりこの春の香りを吸い込むことが今は大事だ。 スウ~ ハア~ 今までモノトーンだった野は一気に彩った。 スイセン…

再び来てくれた虹鱒

3月25日(月) 本流 いつもは左岸に立つこのポイント、いつか右岸から狙ってみたいと思っていた。 この右岸、水量があると立ち込めないし、ベストシーズンは酷い茨と藪で近寄れる状態ではなかったのだ。 雪が消えて間もない河畔林、今なら土手から水際まで阻…

嵐の後の虹鱒

3月14日(木) 本流 今シーズン3回目の釣行。 朝のラッシュの中、車をノロノロと走らせる。 今日は先を急ぐ気も無く、ただロッドを携えてフィールドに立てれば良いと思っている。 (ちょっと仕事疲れ) 雪が消えてからだいぶ経っているけれど、このところの…

慌ただしい解禁日

3月1日(金) 本流 解禁日は一応 朝から川に入りたい。 普段より少し早く家を出た。 例年であれば1mは有る雪が今年は全く無く、すんなり いつものポイントに入ることが出来た。 真っ先に膨らむこのポイントのネコヤナギのツボミは、まだ以外と小さく硬い状…

本流へ川見

2月13日(火) 本流へ川見 朝から日差しが降り注ぐ。 まだ春は来ていないはずなのに何だか気がはやる。 冬眠していたシルクロードを久し振りに外に出し、たっぷり充填されたバッテリーを装着する。 さてと、エンジンが掛かるかな。 先ず、ギヤを3速に入れて…

元旦の作業

1月1日(月) 元旦の作業 私の正月休みは、大晦日と元旦の2日間。 普段と変わらない休日です。 何の用事もない元旦、作業部屋に潜り込み、ラジカセのカセットテープを回す。 ラビットゾンカーは目標の35本を巻き終えた。 次は何を補充しようか。 本流用のフ…