2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は来ているのか。

3月19日(土) 本流 先週までダムの放水量は毎秒3トン台だったのに、今日はいきなりの16トン台。 やっと、水が出たかと思えば今度は行き過ぎだ。 こんな状況で川に立ち込んで魚釣りをする奴の気が知れない。 こいう日は幻の魚を追う。 0Xのティペットを指で…

シルクロードと日向ぼっこ

3月12日(土) 阿賀野川の土手 長かった冬が終わり、今日は朝から家の外周りを清掃する。 家族の車のタイヤ交換もある。 何とか昼までに作業を終え、午後からはシルクロードを冬眠から目覚めさせることにした。 先ずはエンジン始動。 バッテリーの元気が良い…

はじまりはバラシから。

3月5日(土) 本流 前回(解禁日)と同じ時刻に川に到着。 今は曇天無風だけれど、午後からは雨が降ることになっている。 ここ数日気温も上がり、雪の壁は少し低くなったようだが、川の流れは静かなままだった。 今日は雪原に足跡を発見。 この時期、このポ…

静かなスタート

3月1日(火)解禁日、本流へ 普段通り起床。 そして朝食を済ませて普段通り出発。 普段走る通勤路はいつもの渋滞だ。 解禁日だからといって早朝 川に着いても冷気でガイドが凍り、釣りにならないことは分っているので焦りは無い。 普段の通勤と違う事といえ…