2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彩の虹鱒

3月29日(日) 下越の本流 午後2時に家事が終了して解放された。 この時刻からでは片道1時間掛けて川に向かい、2時間釣り、1時間掛けて帰ることになる。 どうしようか迷う。 でも、行かずに後悔するより行って気が済む方がいいに決まっていた。 昨日の水量か…

ECHO グラス #4 10’8” ラインフィッティング

3月28日(土) 下越の本流 昨夜の累計降雨量やダム放水量を見ると今日の川はダメかもしれない。 でも行ける時にはとにかく行くことにしている。 今日は釣りより最近購入してたロッドのラインフィティングをメインにしよう~と。 このロッドはなじみのショッ…

カモシカと白ウサギ

3月22日(日) 下越の本流 一斉に芽吹いた猫柳 今日は奇妙なことが有った。 釣り支度を終え、ポイントに向かうため鬱蒼とした河畔林の中を歩いていた。 突然、15mほど先でバサバサッ!と薄灰色のフサフサした獣が逃げ去る。 カモシカだ。 黒い獣でなくて良…

強風

3月20日(金)春分の日 下越の本流 今日は波浪警報が発令されている。 自分の感では午後からは晴れて夕方には風も弱まると読んだ。 今日はいつもの14フィートを予備として、メインは10フィートのシングルハンドロッドと決めて出発。 いつもの川は薄暗く、風…

リベンジならず。

3月15日(日) 下越の本流 先週逃がした魚がまだそこに居るのではないかと気がきでない。 連日の残業で、本当は寝れるだけ寝てからゆっくり出るつもりだったが、ソワソワして目が覚める。 河原は気温2℃。 日は差しているが大粒の霰が乾いた枯草に当たり、あ…

3Xブレイク!

3月8日(日) 下越の本流 今日は弱気だった。 というのは急に明日から九州出張となり、釣りを楽しむ気分ではなかったからだ。 でも、解禁2週目に穴を空ける訳にはいかない。 頭の中は仕事の事でいっぱいだけれど、少しでもロッドを振ろうと午後出発すること…

解禁日に初の虹鱒

3月1日 解禁日 下越の本流 私の解禁釣行は新潟県下越のある本流と決まっている。 例年であればスノーシューを車に積ん家を出るのだけれど、今年は事前の川見で雪がないことが判っている。 それにしても雪が無い。 自由に動けるのは良いが、何か物足りない気…