強風

3月20日(金)春分の日 下越の本流

 

 今日は波浪警報が発令されている。

自分の感では午後からは晴れて夕方には風も弱まると読んだ。

今日はいつもの14フィートを予備として、メインは10フィートのシングルハンドロッドと決めて出発。

 

 いつもの川は薄暗く、風の音が山鳴となって薄気味悪い。

こういう時にこそ何か良いことが起こるんじゃない?と 淡い期待をモチベーションに釣り支度をする。

川は水しぶきを伴った強風が下流の方から絶え間なく吹き付ける。

満足にキャストすることも出来ず、ラインをただ打ち返して手前の流れに乗せ、テンションの掛かったところでリトリーブするしかなかった。

こんな状況でこそ、いつもと違う何か発見が欲しい。

f:id:kazemoriharumiti:20200320202131j:plain

 フライは定番ストリーマーをローテーションしてみたがお好みではなかったようだ。

日が暮れる頃、山はやっと静かになった。

f:id:kazemoriharumiti:20200320202236j:plain

芽吹きもなんだか寒々しい日でした。

f:id:kazemoriharumiti:20200320202203j:plain