2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を探しに。

3月28日(火)三条市 五十嵐川、大谷ダム 新潟も桜の名勝では開花宣言が出始めた。 今日は天気も良いので、咲き始めの桜が見れるだろうか。 春を探しに今年初めてのツーリングに出る。 阿賀野川の土手に向かってゆっくりと走り始める。 先週行ったエンジンオ…

のどかな早春

3月19日(日) 本流 いつもの本流。 土手から河川敷に下りると、轍の水溜まりには薄氷が張っていた。 足で踏むと、まるで薄い板チョコを食べる時と同じようにパキン!パキン!と気持ち良い感触が得られる。 ポイントまでの水溜まりに張った氷をことごとく割…

目覚めの虹鱒

3月5日(日) 本流 朝から快晴。 日差しが眩しい。 長かった冬が終わり、やっと春が来たのか。 ネコヤナギもやっと小さな蕾を付けた。 雲一つ無い青空は何か月ぶりに見るだろうか。 この時期は花粉の飛散も酷いので、気を付けながら小さな深呼吸を一つした。…

今年も静かなスタート

3月1日(水) 解禁日、本流 例年通りホームの本流でシーズンをスタートする。 今年の積雪量はどんなものだろうか? いつもの場所に車を停めて川原に降りた。 積雪量は平年並みというところかな。 昨年と比較すれば全然少なく、あと2週間もすれば消雪する感じ…