春を探しに。

3月28日(火)三条市 五十嵐川、大谷ダム

 

 新潟も桜の名勝では開花宣言が出始めた。

今日は天気も良いので、咲き始めの桜が見れるだろうか。

春を探しに今年初めてのツーリングに出る。

 

 阿賀野川の土手に向かってゆっくりと走り始める。

先週行ったエンジンオイル交換、タイヤ空気圧調整、クラッチワイヤーのグリースアップ等の効果はどうだろうか。

 

 プルプルプルと滑らかに回るエンジン。

プリッ、プリッと小気味良く入るミッション。

スルスルスルっと車体の速度が上がる。

春の日を浴びながらリフレッシュしたバイクを走らせる このひとときが一年で最も気持ち良く、新鮮な気分になれる瞬間だ。

 

 走り始めて間もないが、阿賀野川の河川敷に下りてVストロームと大河を眺めた。

 

 今日は三条市 五十嵐川信濃川の合流点付近から上流の大谷ダムまでを見て回ろうと思う。

 

 五十嵐川下流域を見た後に八木鼻で小休止。

 

 守門川合流点より少し上流の様子。

青白い雪代が激しく流れている。 

 

 川を見ながら今日の目的地 大谷ダム(ひめさゆり湖)に到着。

湖にはまだ春は来ていなかった。

 風を避けて人の気配のない東屋で昼食とした。

 ここはとても居心地の良い場所。

青白い湖を見ながらコーヒーを淹れ、日向ぼっこ。

 

 日が傾き始める。そろそろ帰るとするかな。

 今日、桜は一輪も見れなかったな。

春らしさといえば、農家の庭先でちらほら咲いてたスイセンくらいだった。

来週になれば春も本番になるだろう。

時よ、もっとゆっくり進んでくれ!

では。