シルクロードで軽い調査釣行

9月14日(火) シルクロードで見つけた初めての渓流

 

 今シーズン中に行こうと思っていた入った事のない渓流が二つあった。

その一つは9月1日投稿の「軽い調査釣行」(阿賀野川水系の小渓流)で調査済み。

残るもう一つも、同じく阿賀野川水系の小渓流。(前回より少し遠い)

今日はそこへ調査釣行とする。

 

 この渓流はシルクロードで林道ツーリングしている際に見つけたもので、どうしても渓魚が居るのか居ないのかを確かめておきたかった。

ここは未舗装林道が川沿いに付いているものの、とても荒れていて私の車では厳しい。従って今日は久し振りにシルクロードが出番となった。

 

 いつもの阿賀野川の土手。

今日は右岸から遡る。

稲刈りも中盤戦だ。

f:id:kazemoriharumiti:20210914204620j:plain

 

 約2時間で渓の入口へ。

最初は集落や水田の間を通る里川の様相だけど、10分も走らないうちに傾斜がきつくなり川幅が狭くなってくる。

本当は下の里川で山女魚が居るかどうかも確かめたいが、今の季節では皆 上流に遡っているはず。

先ずは川が広葉樹の大木に覆われて来る辺りから入渓してみることにした。

 

 以前来た時より林道が整備されていた。

車でも来れるかな。

f:id:kazemoriharumiti:20210914205545j:plain

 こんな感じの渓流。

 この区間は傾斜もあるので、小さな落ち込みが連続する。

f:id:kazemoriharumiti:20210914212503j:plain

一か所ごとにフライを落として行く。

f:id:kazemoriharumiti:20210914210051j:plain

川の周囲は植林されているが、川岸には大木が残っていて、遮光された流れは苔むしていた。

f:id:kazemoriharumiti:20210914210335j:plain

  開きには日が差し込みアザミ(?)が花を付けていた。

f:id:kazemoriharumiti:20210914210821j:plain

  この渓の岩魚。

f:id:kazemoriharumiti:20210914211513j:plain

 約一時間半釣り上がって、16センチ~最大24センチが合計8匹。

一応に体色が濃い。

魚はそこそこ居るが、良いサイズは抜かれた跡って感じだ。

もっと早い季節であれば良い釣果が期待できるかも。

 

 まあ、何も情報が無いまま初めて入った渓で魚に出会えた事は嬉しい。

また一つ開拓。

来年は6月に来て、下流の方も釣ってみたいと思う。