軽い調査釣行

8月31日(火) 阿賀野川水系の小渓流

 

 私のバイクツーリングは渓魚が居そうな川の探索を兼ねる場合が多い。

以前 シルクロードでの林道ツーリングで見つけた小渓流が秋の訪れと共に気になり始めた。

その渓流のポテンシャルはいかなるものか? 秋になり気温が下がる前に確認しておきたい。

 

 この小渓流は阿賀野川の支流の支流であるが、とてもアクセスが楽な場所にある。

それが故に昔から地図上では認識はしていたものの釣りのフィールドとしては全く眼中になかった。

 

 自宅から一時間ちょっと走り、車の往来が頻繁な村の主要道路から数百メートル行った所からこの渓流が始まる。

この渓流沿いには舗装林道がありアクセスがとても楽。

渓の中間地点に車を停めて入渓した。

 

f:id:kazemoriharumiti:20210901091415j:plain

 直ぐに岩魚が静かにフライをくわえた。

 サイズは23cmくらい。川のコンディションは良さそうだ。

f:id:kazemoriharumiti:20210901091540j:plain

 

 小渓流なので先を急がずポイントを一つづつ丁寧に釣り上がる。

最初の一匹で期待したが、一時間半でもう一匹。(ちょっとサイズアップ)

まあ、坊主覚悟で来たので儲けものと考えよう。

f:id:kazemoriharumiti:20210901092717j:plain

 他の渓流と同様、この時期は魚の数も減り渋い状況ではあるが集中力が途切れない程度の反応は有る。

入渓から3時間、そろそろ昼飯で一旦上がろうかという時に締めの一匹。

久し振りにメジャーを当ててみたが尺に少し足りなかった。

f:id:kazemoriharumiti:20210901093858j:plain

 今日は調査目的で入ってみたが、結果的にはこの時期としては上出来だったと思う。

結論としては、魚の数は多くはないが、気軽に十分楽しめる渓流であった。

これから先、良い思い出を残す事ができそうな渓流を見~つけた。である。

f:id:kazemoriharumiti:20210901094850j:plain