梅雨の合間の小渓流

6月17日(土) 阿賀野川水系の小渓流

 

 昨日の大雨では本流の釣りは無理ですね。

山中の林道も、きっと大きな水溜まりが有ったり、流れ出た土砂が路面を覆っていたりしてバイクで走るにはちょっと危険。

なので今日は、累計降雨量を見て釣りができそうな阿賀野川水系の小渓流に行ってみる事にします。

渓流用のタックルだけ持って出掛けるのは今シーズン初めてです。

 

 昨日とは一転、今日は日差しがあります。

深いブナ林からの木漏れ日が苔むした倒木に生える小さな植物を照らします。

 自然の造形美に癒されます。

 

 入渓してから約1時間、これまで絶対魚が居るはずのポイントで反応がありません。

濁りは無いものの、増水低水温のせいでしょうか。

できればドライフライに出て欲しかったのだけれど、ここでニンフにチェンジしました。

その結果、一投目から岩魚がヒット。

以降はまあまあのペースで出てきます。

 

 渓はすっかり夏模様。

次回の渓流釣行はアブのお出迎えがあるのかな。

では。