2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑の釣り、猛暑の影響がこんなところに。

8月29日(火) 小渓流 午前中に用事を済ませて、午後は避暑の釣りとする。 山岳渓流は時間的に無理なので、こうい時は車から直ぐに入渓できて、日に照らされない 森の中を流れる渓流がいい。 道中の気温は35℃。 もう9月が目前なのに、いつになったらこの猛暑…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅③

8月3日(木) 有峰湖、富山 三日目。 目が覚めて窓から外の様子を伺う。 駐車場に停めてあるVストロームに異常はないかな?(大丈夫) 夜中に通り雨があったのか、アスファルトが黒く濡れている。 視線を上げると朝日に映える薬師岳(たぶん)がひときわ目…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅②

8月2日(水) 諏訪、伊那、木曽、野麦峠、飛騨、有峰湖 二日目。 夜半に雨は上がり、出発の午前7時には穂高の路は乾いていた。 森の中を走る路はまだ涼しい。 出だしは快調! 今日は先ず、諏訪湖に向かう。 諏訪湖は通過点であり、本日最初の目的は諏訪から…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅①

8月1日(火) 仁科三湖、大町アルペンライン、龍神湖、安曇野、穂高 ちょっと早めの夏休み。 久し振りに2泊のロングツーリングに出る。 泊でのツーリングは一昨年の北海道以来か。 今回は、猛暑と雷雨から逃れられない事は覚悟の上だ。 正に耐久ツーリングに…