2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンラスト、秋山女魚を追う。

9月29日(水) 本流 最近お目にかかっていない尺山女魚、今年は何とか釣りたい。 例年9月の後半は私の中では「秋山女魚ウイーク」であり、ここ数回の釣行は山女魚を狙っている。 実は先日の釣行で尺をバラしているのだ。(バラしたのでブログにアップしてい…

初秋のゆったりツーリング

9月27日(月) 弥彦-柿崎-尾神岳 今日は長距離を走りたい訳ではなく、秋を感じながらゆったり気持ち良く走りたい気分だ。 朝の通勤ラッシュが落ちついた国道116号を西に向かう。 たまには弥彦神社でも寄って身を清めようかな。 10時、弥彦神社駐車場。 こ…

本流でドライフライ

9月17日(金) 本流 今シーズンも残り僅か、本流のラストスパートに入る。 この時期は春 釣り人から逃れ、夏の暑さを耐えて生き残った大山女魚が荒食いを始める頃。 本当に生き残っている大山女魚が居るのかは知る由もないが・・・。 例年この時期もダブルハ…

シルクロードで軽い調査釣行

9月14日(火) シルクロードで見つけた初めての渓流 今シーズン中に行こうと思っていた入った事のない渓流が二つあった。 その一つは9月1日投稿の「軽い調査釣行」(阿賀野川水系の小渓流)で調査済み。 残るもう一つも、同じく阿賀野川水系の小渓流。(前回…

銀山湖で釣りキャンプ

9月9日(木)~10日(金) 銀山湖、桧枝岐 毎年 欠かさず訪れている銀山湖、今年は未だ行けていなかった。 例年であれば解禁直後と もう1、2回行っているのだけれど、今年はタイミングが合わず今日が今年一回目となる。 いつもは日帰りなのだが今回はキャン…

軽い調査釣行

8月31日(火) 阿賀野川水系の小渓流 私のバイクツーリングは渓魚が居そうな川の探索を兼ねる場合が多い。 以前 シルクロードでの林道ツーリングで見つけた小渓流が秋の訪れと共に気になり始めた。 その渓流のポテンシャルはいかなるものか? 秋になり気温が…