初秋のゆったりツーリング

9月27日(月) 弥彦-柿崎-尾神岳

 

 今日は長距離を走りたい訳ではなく、秋を感じながらゆったり気持ち良く走りたい気分だ。

朝の通勤ラッシュが落ちついた国道116号を西に向かう。

たまには弥彦神社でも寄って身を清めようかな。

 

 10時、弥彦神社駐車場。

ここは有名な神社なので、駐車場は年中車がそこそこ停まっているはずなのに今日は閑散としている。

やはりここも自粛の影響だろうか?

 

 大木に囲まれた参道を歩いて行くと境内が見えてきた。

賽銭の小銭が有ったかな?

財布の中の10円玉を探る。

家族と来ると私が10円玉を投げる事を知っていて、境内に入るとすかさず私が100円玉を手にしているかチェックされてしまう。

今日は一人なので気兼ねなく10円玉を選択した。

(賽銭の金額は各々の気持ちなので、私は10円でも100円でも同じと思っていますがね。けっちている訳ではありませんよ←?)

f:id:kazemoriharumiti:20210927212421j:plain

 参拝完了。よし! これで今日のツーリングは無事だな。(10円でか)

 

 国道116号に復帰して柏崎から国道353号に入り柿崎ダムへ。

大したダムではないが、それが故に人の気配が無くてのんびり出来る場所。

f:id:kazemoriharumiti:20210927215350j:plain

f:id:kazemoriharumiti:20210927215205j:plain

ダムの畔の東屋でインスタントラーメンを煮る。

10月が近いというのにツクツクボーシやミンミンゼミの声が響く。

しばし、昼下がりのマッタリ感を楽しんだ。

 

 強いて言えば今日の目的地、尾神岳へ。

ここは私が大好きな場所の一つだ。

f:id:kazemoriharumiti:20210927221233j:plain

f:id:kazemoriharumiti:20210927221610j:plain



f:id:kazemoriharumiti:20210927220323j:plain

f:id:kazemoriharumiti:20210927220634j:plain

 先の柿崎ダムでコーヒーを淹れなかったのは、ここで淹れるため。

いつものコーヒーが2倍美味い。

f:id:kazemoriharumiti:20210927220822j:plain

 今年もこの景色が見れて良かった。

では、また来年きます!

 

 そうそう、今回のツーリングでリアショックの硬さを調整してみた。

Vストロームを購入してから8,500Km、一度もリアショックをいじってみた事がなかったのだけれど、最近リアショックが少し硬い気がしていた。

(因みスプリングの強さは目盛り「1」)

スタディング(立ち乗り)して走行してみると、それがより明確に。

もう少し柔らかい方がより疲労も軽減されるのではないかと。

 

 リアショックの調整範囲はアジャスタ4回転の範囲だ。

標準位置はめいっぱい締め込んだ位置から2回転戻したちょうど中間位置となっている。

ここから、半回転毎に緩め、また締めてベストの位置を探った。

緩めて行く度にショックは柔らかくフワフワになるという訳ではなく、伸び側の速さが増す感じに思えた。

この調整で伸び側と縮み側の速度バランスが変わるのかな?

しかし、めいっぱい緩めるとコーナーリングで僅かであるが安定性が低下するように感じた。

ツーリング中何度も調整し比較した結果、私の好みはめいっぱい締め込んだ位置から3回転半緩めた位置であった。

この調整で、スタンディングで前後がほぼ同じ硬さに感じるようになり、確実に身体への負荷が軽減されるようになったと思う。

(これはあくまでも私の好みです。荷物の積載量でも変動すと思います)