2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増水した沢

7月30日(木) 近場の沢 一昨日は新潟県も各地で避難勧告が発令されるほどの大雨だった。 ホームリバーのダムは降雨前 放水量は1.4m³/sのところ、最大278m³/sまで放水している。 本流の魚達はちゃんと避難できただろうか。 今日は午後から時間が取れたが、こ…

雨、雨。

実は先週の土曜日(7月25日)も川へ行った。 天候は雨。 いつもの場所でいつもの通りサーモンフックのウエットを流す。 雨に濡れる覚悟でシャツのまま川に降りたが、やっぱり ずぶ濡れはテンションが下がる。 35cmと30センチの虹鱒が釣れたけれど写真も撮ら…

雨後の渓

7月19日(日) 下越の小渓流 目覚まし時計が鳴る前にカッコウに起こされた。 野鳥が声を張り上げている時は、たいがい縄張りを主張している時だと聞くが、この住宅地に縄張りを主張するほどの何があるのだろうか? 夜が明けてから、自宅周辺でひたすら鳴き続…

シルクロードでフライフィッシングとトレッキング(その②)

7月3日(金)(その②) トレッキング編(胎内) 胎内川と鹿の俣川の合流地点。 胎内川は濁っているが、鹿の俣川は澄んでいる。 もしかして、胎内川の大物が濁りを避けてこの合流ポイントにいるのではないかと詠む。 #2、5ピースのパックロッドを継いでウエ…

シルクロードでフライフィッシングとトレッキング(その①)

7月3日(金)(その①) フライフィッシング編 (新発田~胎内) 石川川、小出川、寺内川、鹿の俣川 木曜日から今週末の土日は、雨でどこへも遊びに出れる状況ではないことは分っていた。 金曜日は在宅勤務だ・・・。 木曜日の晩、携帯の電波が届く範囲で金曜…