増水した沢

7月30日(木) 近場の沢

 

 一昨日は新潟県も各地で避難勧告が発令されるほどの大雨だった。

ホームリバーのダムは降雨前 放水量は1.4m³/sのところ、最大278m³/sまで放水している。

本流の魚達はちゃんと避難できただろうか。

 

 今日は午後から時間が取れたが、こんな状況で釣りなんか出来っこないよね。

いや、できるんです。(やるんです)

そこは、自宅から45分ほどの最も近場の岩魚が棲む沢。

春、雪代が終わると水量が一気に落ち、夏季はチョロチョロとなるので釣り人が入らなくなる。

この位の大雨がちょうど良い。水量が増し、クモの巣も除去されているはずだ。

 

 川は思った通りの状態だった。

f:id:kazemoriharumiti:20200730215426j:plain

川霧が木漏れ日に照らされる

増水で川幅が何倍にもなっている。

写真で見ると普通の渓流だけれど、いつもはチョロチョロなんです。

先日巻いたばかりのパラシュートを結ぶ。

早速、チビ岩魚が飛びついた。

またチビ。 入れ食い。

f:id:kazemoriharumiti:20200730215513j:plain

色の濃い岩魚

上の写真は大きさでは2番目の岩魚。

一番はもう二回り大きかったが、ランディング前に外れてしまった。

f:id:kazemoriharumiti:20200730215535j:plain

軽く1時間半ほど釣って今日はこの辺で。

また来ることがあるだろうかこの沢へ。