2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠品としてのフキノトウ

3月28日(日) 本流 自宅で昼食にしようかと思た時にnoniさんから電話が来た。 きっと私が今日も川にいると思っての電話だ。 午前中に家事は済ませていたものの、夕方は完全に雨なのでどうしようかと考えていたタイミングでだ。 これで決まり! 出掛ける口実…

春風とシルクロード

3月27日(土) 阿賀野川の河口付近 朝から車4台(家族全員分)のスノータイヤを夏タイヤに交換する。 さすがにタイヤ16本の脱着と水洗いは腰に来た。 これで今日の仕事は終わりかなと思いつつ、そろそろシルクロードを目覚めさせなければならない。 もうひと…

春の陽気

3月24日(水) 本流 解禁から3週間経ち日差しが春めく。 仕事中もソワソワ。 今日は仕事を速攻で片付け、終わりしだい川へ向かいたいと思っているからだ。 先週末は用事があって川に立てなかったので、もう行かずにはいられない。 午後、同僚に「フレックス…

タイトル:特に無し

3月13日(土) 本流 3月14日(日) 本流 昨日、今日と厳しい状況だった。 雨、風、残雪、増水、そして花粉。 自分にとってフライフィッシングは趣味なのか? 趣味とは楽しむもの? だとすれば、もはや趣味ではないように思える。 股間まで雪解け水に浸かり、…

早春の虹鱒

3月7日(日)本流 昨日 浸水した新品ウエダ―、家に帰って直ぐに布団乾燥機の温風ダクトを右足の方に突っ込んだ。 修理するにも先ずは乾燥しなければならない。 夜10時頃になってやっと乾いた。 穴は5mmも有る。 専用接着剤が無いので手持ちの3種類の接着剤を…

2021年シーズン初日

3月6日(土) 本流 起床したら直ぐに家を出れるように玄関に道具一式を準備して昨晩床に入った。 しかし、雨音で目が覚める。 結構な風雨だ。 二度寝。 結局普段通りに起床して、家族が玄関を通れるように道具を除ける。 家族には「釣りは無理だ」と宣言し、…