2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本流の幅広岩魚

5月31日(日) 下越の本流 昨日の銀山湖は雷で右往左往してまともに釣りが出来なかったので、気を晴らす(鎮める)ために今日も川へ行く。 昨日の疲れを癒す(?)釣りなので、ゆっくり午後出発。 ポイントも積極的には移動しないでのんびりするつもり。 タ…

銀山湖は本当に分らない。

5月30日(土) 銀山湖 毎年 銀山湖へは先ず解禁に行き、シーズンオフまでの間にもう2、3回は行っている。 今年の解禁はコロナ自粛で行きそびれたので、その代わりとして今日行ってみた。 水位はもちろん満水状態のため、車をシルバーライン(トンネル)出口…

爽快!緑のトンネル

5月28日(木) 村上の小渓流 前回 久々にドライフライをしてみて、色々考える事があった。 昔 行ったあの渓は今も健在なのか? 俺のバンブーロッドは劣化していないか? 沢を登る脚力に衰えはないか? 小さなドライフライが見えるのか? 色々確認することが…

夏が来る!

5月24日(土) フライフィッシング 5月25日(日) バイクツーリング 巡った場所 三川、津川、鹿瀬の阿賀野川とその支流。 新谷川、長谷川、行地川、常浪川、大沢川、槇沢川、荒砥川 走った林道 黒岩-大牧線、角神-五十沢線(荒倉山、白髪山、赤崎山) 春の…

雨は釣れる。

5月16日(土) 下越の本流 雨は大物と出会える可能性が高まることは分っているが、最近 歳のせいか雨具を着る必要がある状況を敬遠する傾向にある。 これはいかん! 大物に会いたいなら、こういう日こそチャンスなのだ。 雨雲レーダーの画面がまっ青となって…

諦めかけていた本流岩魚

新潟下越の本流 今シーズン、ホームリバーは雪代らしきものがほとんど無かった。 これが影響しているのか? 虹鱒は釣っていたが岩魚との出会いは未だない状況。 私と同じく新潟の本流で大岩魚を追いかけている方と川でお会いする機会があった。 その川は、こ…

近場の林道

加茂市 林道 今滝-冬鳥越線(猿毛岳) 三条市 林道 布施谷-黒水線(姫城山) 加茂川、下条川ダム、五十嵐川 今回のツーリングはロードマップで目をつけておいた近場の山道。 加茂市、三条市の国道403号線と290号線の間の山々を通る道だ。 林道名も分からなけ…

GW、晴なのに・・・

緊急事態宣言が一か月延長される見込みとの事。 6月まで外出自粛が続くのか・・・ 仕事もGW前から自宅勤務となり、明けも断続的に自宅勤務になる予定。 この関係もあってGW、晴なのに今日も昼間っからPCに向かうはめになっている。 最初は自宅勤務もいい…