2022-01-01から1年間の記事一覧

シルクロードで晩秋の林道を走る

11月20日(日) 津川の林道 新緑や紅葉の林道はいいに決まっているが、私的には落ち葉に埋め尽くされた林道もとても好きだ。 紅葉が終わり、雪が降るまでのひと時。 今シーズン最後、晩秋の林道ツーリングに出る。 久し振りにシルクロードの出番です。 フロ…

自分だけの紅葉スポットと川見で驚きの光景

10月26日(水) 森の中の小さな広場と未だ入ったことのない渓流 朝、テレビをつけると新潟の紅葉スポットが今 ピークを迎えている事を伝えている。 今日は代休、降水確率0%。 最高のツーリング日和である。 しかしだ。現在 自宅の修繕工事のために足場が組…

癒された秋のツーリング

10月2日(日) 東頸城広域農道 六夜山 ここ数年間、新潟県の柏崎市や十日町市の山中を通る道路や川を探索している。 この地域は特に有名な観光地も無く、また他県へ遠征する際の幹線道路が通っているわけでもないので、新潟市に住む私にとっては今までほとん…

今シーズンラスト、幻を追う

9月26日(月) 本流 9月下旬の本流はエキサイティングな事が起こる可能性がある。 昨シーズン最後の釣行で起ったように。 一年前の失敗を繰り返さないように、今日は一日中ダブルハンドでフライは#2のサーモンフックと決めた。 昼近くになり、少し疲労して…

野反湖でキャンプ

9月18日・19日 野反湖 毎年欠かさず通っている野反湖。 今回は18日~20日までの3日間 休みが取れたので2泊で釣りとキャンプを計画した。 しかし、台風14号が来てしまった。 この影響で野反湖は3日間通して雨予報。 20日にいたっては関東甲信越は暴風域になる…

夏が過ぎた渓流

8月27日(土) 阿賀野川水系の小渓流 朝の空気が少しヒンヤリ感じる。 そろそろメジロアブの勢力も衰えた頃だろう。 阿賀野川の土手から見る水田は今まで一様に濃い緑となっていたけれど、稲の品種の違いにより穂の出方が違っているせいで、区画毎に黄色味の…

銀山湖で避暑

8月23日(火) 銀山湖 度重なる豪雨で釣りに行けていない日々が続いていた。 今シーズンも気付けば残りあと5週。そういえば今年はまだ銀山湖へ行っていなかったな。 予報では最高気温33℃だし、今日こそ涼しい銀山湖へ行こう。 銀山湖に到着。 日差しは強いけ…

初めて見る三面川の上流

7月30日(土) あさひ湖、 三面川上流へ 毎年この時期になると あさひ湖(奥三面川ダム)へ行きたくなる。 道中の朝日スーパー林道は鬱蒼とした森のおかげで強い日差しを浴びずに走れるし、あさひ湖まで行けば下界と違った空気を楽しむ事が出来るからだ。 朝…

巨木の渓

6月28日(火) 巨木の渓 昨日、新潟の下越地方は酷い雷雨だった。 地域よっては避難指示も発令され、仕事帰りに通過する河川はどこも濁流と化していた。 今日は代休。 下越方面での釣りは不可能なので、いつもと違う方向に車を走らせる。 街を抜け、水田の緑…

シルクロードで行く二つの小渓流

6月18日(土) 二つの小渓流 朝霧が消える前に林道の起点に着いた。 天気予報ではかなり気温が上がるようなので薄着で来たが、やっぱり山の空気は冷たい。 思わず身震いする。 前回の釣行では林道終点に既に釣り人の車が停まっていて、上流の様子を見る事が…

初めての渓

6月5日(日) 阿賀野川の支流 最近、家から1.5時間圏内で、過去入った事の無い渓流を洗い出している。 フライを始めてから約40年、釣り場として名の知れた渓は一通り入っていると思うが、そこはどこもいろんな意味で荒れていて、今更積極的に行く気になれな…

風薫る野で休息

5月29日(日) 今日の行動を決めずに昨夜寝てしまった。 一番好きなこの季節、しかも降水確率0%なのに・・・ カーテンから漏れてくる日差しで目が覚めた。 寝床で今日は川に行くか、それともバイクに乗るか、どっちにしようか・・・ と、もうろうと考えてい…

新緑ツーリング、一年前の心境を思い起こす。

5月7日(土) 昨年キャンプした所 ちょうど一年前に北海道の旅の予行練習としてキャンプ(野宿)した場所へ向かう。 輝く新緑をまた見たい、そして夢の北海道ツーリングへ出発する前の意気揚々とした、あの時の気持ちを思い出したい。 そこへ行けば、今の疲…

GW岩魚

5月3日(火) 本流 リトリーブ、リトリーブ、リトリーブ パツン! 魚か? キャスト リトリーブ、リトリーブ、リトリーブ パツン・・・ (スローロングリトリーブ) ドンドン、すーーー(喰い損じ) 魚だ。 岩魚なら次のキャストでくるぞ。 キャスト リトリー…

小渓流を探索する

4月24日(日) 阿賀野川支流の小渓流 過去のツーリングで良さそうな川を見つける度に、来年の良い時期に釣り道具を持ってここに必ず来ようと思うけれど、それを実行したためしがない。 ここ十数年、春は本流で大物を掛ける事を優先してきたからだ。 でも今年…

満開

4月17日(日) 渓流と本流 今日は渓流、本流 両方のタックルを車に積み込んだ。 午前中は渓流に入り、午後は雪代で増水する渓流を出て、下流で大物を狙う予定。 渓流と本流の両刀使いは、どっちつかずで良い結果など出ない事は分っているが・・・ 川の様子を…

春の川探しはのんびりと

4月10日(日) Vストロームで川探し 強い日差しで目が覚めた。 今日は降水確率0%、6月並みの気温になる予報。 シルクロードで行くか、それともVストロームで行くか結論が出ないまま布団から這い出した。 今日は雪代で釣りにならない可能性が高いため、そ…

新天地を探しに

4月2日(土) 中越地方へ川見 私のツーリングは川見を兼ねる事が多い。 昨年の秋、川を見下ろす小高い場所にバイクを停めて、昼食後マッタリ川面を眺めていた時の事。 突然 水中で大きな銀鱗の魚体がうねるのが見えた。 新潟県内でも特にこの地域はフィッシ…

春は来ているのか。

3月19日(土) 本流 先週までダムの放水量は毎秒3トン台だったのに、今日はいきなりの16トン台。 やっと、水が出たかと思えば今度は行き過ぎだ。 こんな状況で川に立ち込んで魚釣りをする奴の気が知れない。 こいう日は幻の魚を追う。 0Xのティペットを指で…

シルクロードと日向ぼっこ

3月12日(土) 阿賀野川の土手 長かった冬が終わり、今日は朝から家の外周りを清掃する。 家族の車のタイヤ交換もある。 何とか昼までに作業を終え、午後からはシルクロードを冬眠から目覚めさせることにした。 先ずはエンジン始動。 バッテリーの元気が良い…

はじまりはバラシから。

3月5日(土) 本流 前回(解禁日)と同じ時刻に川に到着。 今は曇天無風だけれど、午後からは雨が降ることになっている。 ここ数日気温も上がり、雪の壁は少し低くなったようだが、川の流れは静かなままだった。 今日は雪原に足跡を発見。 この時期、このポ…

静かなスタート

3月1日(火)解禁日、本流へ 普段通り起床。 そして朝食を済ませて普段通り出発。 普段走る通勤路はいつもの渋滞だ。 解禁日だからといって早朝 川に着いても冷気でガイドが凍り、釣りにならないことは分っているので焦りは無い。 普段の通勤と違う事といえ…

春への準備

2月13日(日) 2月の週末もあと2回。 3週間後の今頃は、雪を掻き分け黒く冷たい流れに浸かっているのだろうか。 昨日、今日と新潟は穏やかな天気。 ちょっとバイクの手入れでもしておこう。 裏庭のサイクルハウス(ビニールハウス)を開けてみた。 シルクロ…

2022年用フライタイイング④

2月5日(土) フライフィッシングをある程度やっている人であれば、誰もが拘りのマテリアルがあると思う。 私の場合はパートリッジ(ウズラ)である。 ウエットフライのスロートとして絶対に欠かせない。 パートリッジは、フライに使用される鳥の中でも特に…

フライタイイング2022年用③

1月31日(日) 3年ほど前から再びドライフライをするようになった。 今年も引き続き勢力的に渓流に行くつもりで準備をしている。 若い頃に巻き溜めた小さめのドライフライがボックスに多く眠っているのだけれど、老眼の進行に伴い これらを活かせない状態と…

フライタイイング2022年用②

1月17日(日) 昨日は雲の切れ間を見計らって近所の阿賀野川でキャスティング練習。 河口に近い場所なので、海風に煽られて想うような練習が出来なかった。 今日はいつもの時刻に作業部屋に潜り込み、FMラジオを点けてタイイングに勤しむ。 今年のラビット…