シルクロードで晩秋の林道を走る

11月20日(日) 津川の林道

 

 新緑や紅葉の林道はいいに決まっているが、私的には落ち葉に埋め尽くされた林道もとても好きだ。

紅葉が終わり、雪が降るまでのひと時。

今シーズン最後、晩秋の林道ツーリングに出る。

 

 久し振りにシルクロードの出番です。

フロントタイヤがそろそろ交換時期にきているけれど、今年最後の今日一日、なんとか頼むよ!

 

 出発してから約一時間で林道の入口に到着。

辺りの木々は既に落葉し、白い幹が風にさらされて寒々しい。

冬がもうそこまで来ている事を感じさせられる。

 今日は夕方から雨が降る予報なので、探検的な事はせずに いつものルートで山を越え、少し川見でもして早々に帰ることにする。

なので、今日はこの落ち葉の感触を味わう事がメイン。

 早速、落ち葉の絨毯。

人が来た形跡もなく、この山の林道は貸し切り! という感じが嬉しい。

落ち葉の感触を楽しみながら、1速で急こう配の林道をゆっくり登る。

 場所によって落葉の色や感触が変化して楽しい。

 徐々に高度を上げていく。

 この辺りが一番標高の高い所かな。

 ちょっと休憩。

う~ん、寒い!

 

  落葉していなければ見通せない沢。きっとここにも岩魚が居るんだろうな。

こんな沢を幾つも通過。

 

 だいぶ雨雲が近づいて来た。時々吹く風に雨の匂いがする。     

 今日はこのへんで山を降りることにする。

 

 14時、ぎりぎり降られず山を降りた。

少し物足りない気もするけれど、気持ち良く走れて良かった。

 

 帰り際に大河 阿賀野川を眺める。

 これから冬が始まるなぁ~

シルクロードよ、また長い冬眠だね。