銀山湖で避暑

8月23日(火) 銀山湖

 

  度重なる豪雨で釣りに行けていない日々が続いていた。

今シーズンも気付けば残りあと5週。そういえば今年はまだ銀山湖へ行っていなかったな。

予報では最高気温33℃だし、今日こそ涼しい銀山湖へ行こう。

 

 銀山湖に到着。

日差しは強いけれど、乾いた風が気持ちいいい。

釣り支度をして河原を歩く。

 お目当てのバックウォーターに釣り人の姿は見当たらないので、今日はだいぶ手前のこの位置から流し始めてみる。

 冷たい流れに股下まで浸かってしばしクールダウン。

ヨシ、やってみるか。

ラインをリールから引き出して徐々に伸ばす。

こんな日差しの強い時は、対岸のあのブッシュの下だろうな。

#12マーチブラウンが追い風に乗って綺麗にターンオーバーした。

メンディングを入れてラインを流れに乗せる。

ククッ。

アワセもせずにフッキング。

ラインの先で銀色の魚体がローリングした。

 

 最初の一匹。

 

その後はチビ山女魚のオンパレードで、なかなか岩魚も虹鱒も顔を出してくれない。

 

昼食後も状況変わらず。

 

17時。釣りはこれからが本番だけれど、このまま続けたら銀山平の温泉が閉まってしまうしな。(受付終了18時)

このままイブニングに突入すれば良型が出るかもしれないが、今日は温泉の癒しの方が心身が欲しているみたい。

最後に大きな魚影が無いことを確認してラインをリールに収めた。

 

 僅かな時間だったけれど貸し切り状態の温泉に浸かることができた。

今日はこれで満足だ。

車に乗り込む前に黒くなった山の空気を大きく吸い込む。

その空気に微かに雨の匂いがした。