フライタイイング2022年用①

12月26日(日)

 

 窓の外は大荒れ。

なので今日はフライタイイングをする事にした。

先ずは先週下ごしらえしておいたラビットゾンカーから。

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 このラビットゾンカーは私の定番フライ。

2021年シーズン用は想うところ有って ダウンアイフック#4に巻いていたのだけれど、2022年用は従来通りアップアイのサーモンフック#6に巻くことにした。

 

 ボディーを作る。

f:id:kazemoriharumiti:20211226200315j:plain

 いつも通り完成。

f:id:kazemoriharumiti:20211226200600j:plain

 カラーを変えて5本追加。

f:id:kazemoriharumiti:20211226200709j:plain

 

 午後は気分転換してドライフライを巻く。

これは以前から試していたフライで、来シーズンの本流虹鱒に積極的に使ってみようと思っているフライだ。

f:id:kazemoriharumiti:20211226201315j:plain

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 スペイラインにこのフライを結んで、他の釣り人が手が出せないような遠い対岸の淵を流してみたいと思っている。

そのためには、メンディングでテンションが掛かって水没したとしても、再度水面にポッカリ浮いてくる強い浮力が必要となる。

密度の高いボディーハックルと大量のヘアウイングが特徴。

これなら ちょっとやそっとで沈まないし、遠くからでも見失う事はない ♡

 

普段使うエルクヘアカディス#13との比較してみる。

f:id:kazemoriharumiti:20211226202648j:plain

 ドデカイ虹鱒ちゃん待ってろよ!