再び来てくれた虹鱒

3月25日(月) 本流 いつもは左岸に立つこのポイント、いつか右岸から狙ってみたいと思っていた。 この右岸、水量があると立ち込めないし、ベストシーズンは酷い茨と藪で近寄れる状態ではなかったのだ。 雪が消えて間もない河畔林、今なら土手から水際まで阻…

嵐の後の虹鱒

3月14日(木) 本流 今シーズン3回目の釣行。 朝のラッシュの中、車をノロノロと走らせる。 今日は先を急ぐ気も無く、ただロッドを携えてフィールドに立てれば良いと思っている。 (ちょっと仕事疲れ) 雪が消えてからだいぶ経っているけれど、このところの…

慌ただしい解禁日

3月1日(金) 本流 解禁日は一応 朝から川に入りたい。 普段より少し早く家を出た。 例年であれば1mは有る雪が今年は全く無く、すんなり いつものポイントに入ることが出来た。 真っ先に膨らむこのポイントのネコヤナギのツボミは、まだ以外と小さく硬い状…

本流へ川見

2月13日(火) 本流へ川見 朝から日差しが降り注ぐ。 まだ春は来ていないはずなのに何だか気がはやる。 冬眠していたシルクロードを久し振りに外に出し、たっぷり充填されたバッテリーを装着する。 さてと、エンジンが掛かるかな。 先ず、ギヤを3速に入れて…

元旦の作業

1月1日(月) 元旦の作業 私の正月休みは、大晦日と元旦の2日間。 普段と変わらない休日です。 何の用事もない元旦、作業部屋に潜り込み、ラジカセのカセットテープを回す。 ラビットゾンカーは目標の35本を巻き終えた。 次は何を補充しようか。 本流用のフ…

ラビットゾンカー

12月25日(月) ラビットゾンカーのタイイング 先ずは早春の本流でメインに使うラビットゾンカーを確保しておきたい。 目標は35本です。 バリエーションはこんな感じです。 何とかここまで巻き溜めました。 今日はさらに巻きます。 先ずはいつもの下ごしらえ…

カセットテープを聴きながらタイイングを始める。

12月12日(火) フライタイイング 前回の休日で何とか2台のバイクを冬眠させる事が出来ました。 今度は、年末に向けた家事(大掃除など)をしなければなりませんが、今一つその気になれません。 かといって屋外活動ができるような空模様でもないし。 久し振…

今シーズンの走り収め

11月22日(水) 道院高原 久し振りにバイクに乗れる晴の休日です。 遠くに見える飯豊山の頂は既に真っ白。 ツーリングができるのは今シーズン最後になるでしょう。 本当はシルクロードで落葉が積もった林道を走りたいけど、既に冬眠前のメンテナンスで一部分…

一日中 バイク磨き

11月18日(土) バイク磨き 今日は雷雨にアラレ混じりの最悪の天候。 またバイクに乗れない休日が続く。 この時期、落葉で埋め尽くさられた静かな林道をシルクロードで走るのを楽しみにしているのですが、どうやら今年はそれが出来そうにありません。 しかた…

キャスティング練習

10月23日(月) 五十嵐川 スペイキャスティングにおいて、ウォーターボーンアンカー(ラインを水面に折りたたんで置く)に苦手意識があった。 数日前に何気なく見ていたYouTubeで、私が今まで全く意識していなかった事を言っていた人がいた。 もしかしたら、…

厳しかった野反湖

10月11日(水) 野反湖 片手で帽子を押さえながら斜面を下る。 今日は風が猛烈に強い。 この位置からでも湖面の白波が見えるくらいだ。 ため息。 気温5度。強風が真正面から吹き付ける。 岸は、打ち寄せた波の白で縁取られ、海かの如く大きな波音と水しぶき…

東北 八幡平の旅③

9月24日(日) 3日目 岩手山、綱張温泉 たくさんの人々が動き出して騒がしくなる前にキャンプ場を出たい。 今朝は朝露で濡れていないので、撤収作業がスムースに進む。 7時前には荷物の積載を済ませることができた。 最終日の出発地は八幡平。 下道では日暮…

東北 八幡平の旅②

9月23日(土) 2日目 雫石、八幡平 新潟はまだ真夏の気温が続いていたので、私の身体が夏体質のままだったことに気付く。 寒ぶっ! 東北はとっくに秋になっている。 気温はそれ程低くないはずだけど、夜中に我慢しきれず、テントの中でダウンジャケットの圧…

東北 八幡平の旅①

9月22日(金) 1日目 山形、秋田、小安峡泊 9月最後の週末に3連休が取れることになった。 毎年この週末は、本流で秋山女魚を狙う事が恒例なのだが・・・ 今年は猛暑と渇水で、先週もホームの本流に行ってはみたけれど、魚の気配が感じられなかった。 こんな…

バイクでフライフィッシング!

9月1日(土) 魚野川水系の渓流 今日はバイク仲間のY君と9:30に待ち合わせ。 お互いの休日が合致することが少ないので、夜勤明けの彼に合わせて遅い出発となった。 彼とは もっぱらバイクとキャンプの話題ばかりで、今まで私の方からフライフィッシングの…

避暑の釣り、猛暑の影響がこんなところに。

8月29日(火) 小渓流 午前中に用事を済ませて、午後は避暑の釣りとする。 山岳渓流は時間的に無理なので、こうい時は車から直ぐに入渓できて、日に照らされない 森の中を流れる渓流がいい。 道中の気温は35℃。 もう9月が目前なのに、いつになったらこの猛暑…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅③

8月3日(木) 有峰湖、富山 三日目。 目が覚めて窓から外の様子を伺う。 駐車場に停めてあるVストロームに異常はないかな?(大丈夫) 夜中に通り雨があったのか、アスファルトが黒く濡れている。 視線を上げると朝日に映える薬師岳(たぶん)がひときわ目…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅②

8月2日(水) 諏訪、伊那、木曽、野麦峠、飛騨、有峰湖 二日目。 夜半に雨は上がり、出発の午前7時には穂高の路は乾いていた。 森の中を走る路はまだ涼しい。 出だしは快調! 今日は先ず、諏訪湖に向かう。 諏訪湖は通過点であり、本日最初の目的は諏訪から…

諏訪・木曽・飛騨・有峰湖の旅①

8月1日(火) 仁科三湖、大町アルペンライン、龍神湖、安曇野、穂高 ちょっと早めの夏休み。 久し振りに2泊のロングツーリングに出る。 泊でのツーリングは一昨年の北海道以来か。 今回は、猛暑と雷雨から逃れられない事は覚悟の上だ。 正に耐久ツーリングに…

バイクのメンテナンス

7月13日(木) バイクのメンテナンス 今日はシルクロードで過去に入ったことの無い渓へ行くつもりだった。 けれど、昨日の雨の降り方では到底釣りはできそうにない。 シルクロードはしばらくご無沙汰していたので、山は断念するけれど調子見も兼ねて自宅から…

上越~糸魚川の川巡り

6月20日(火) 広域農道 西頸城線、林道 南葉山線、林道 入山吹原線 名立川、能生川、早川の各流域 夜明け前に起床、夜明けと同時に出発します。 今日はロングツーリングになるので早めの出発。 今までなかなか行けていなかった上越~糸魚川の様子を見に行き…

梅雨の合間の小渓流

6月17日(土) 阿賀野川水系の小渓流 昨日の大雨では本流の釣りは無理ですね。 山中の林道も、きっと大きな水溜まりが有ったり、流れ出た土砂が路面を覆っていたりしてバイクで走るにはちょっと危険。 なので今日は、累計降雨量を見て釣りができそうな阿賀野…

今シーズン最後の本流岩魚

5月27日(土)本流 藤やニセアカシヤの花も終わり、季節は夏に向かう。 スノーシューを履いてこの辺りを歩いていたのは ついこの前の事だよな・・・ もうこんな風景になってしまった。 今日からフローティングラインを使います。 フライも今日からウエットフ…

超ローカルなスポット巡り

5月20日(土) 関川流域広域農道(くびき野パノラマ街道) 今日は早朝からVストロームで出動する。 以前から地図上で気になっていた上越市 清里から妙高までの山中を通る 関川流域広域農道を走るためだ。 この農道の途中には「櫛池隕石落下公園」「坊が池」…

爽やかな風、いかつい顔の虹鱒

5月12日(金) 本流 ゴールデンウイークは仕事をしていたので今日は休日です。 もう藤の花が咲いているようです。 何処からかいい香りがします。 さあ野に出掛けよう! 木々は新葉が出揃って山肌全体が一様に緑色となった。 ただ、河畔林の柳は時々吹く風で…

居たね! 岩魚

4月17日(月) 本流 前回の釣行で見つけた野に咲く一株の黄色いスイセン。 今日は満開となっていた。 次回ここに来る時には、他の植物に覆われてしまって何処に居るのか分からなくなっているんだろうね。 川は昨夜の雨と雪代で薄いカフェオレ色をしている。 …

とどまっていた虹鱒

4月9日(日) 本流 前回の釣行で掛ける事が出来なかった あの魚はまだあそこに居るのだろうか。 今日はその魚が掛かった事を想定して久し振りに15フィートのロッドを自宅玄関に用意した。 道具を車に積み込み始める。 待てよ。15フィートでやり取りするよう…

春の証

4月5日(水) 本流 今、新潟平野は桜が満開。 この頃になると、川の魚達も自分も活性が上がってくる。 きっと、河畔林は積雪も消え、地面の植物が彩始ていることだろう。 前回の釣行からだいぶ日数が経ってしまっているので、今日は川へ行って、その様子を見…

春を探しに。

3月28日(火)三条市 五十嵐川、大谷ダム 新潟も桜の名勝では開花宣言が出始めた。 今日は天気も良いので、咲き始めの桜が見れるだろうか。 春を探しに今年初めてのツーリングに出る。 阿賀野川の土手に向かってゆっくりと走り始める。 先週行ったエンジンオ…

のどかな早春

3月19日(日) 本流 いつもの本流。 土手から河川敷に下りると、轍の水溜まりには薄氷が張っていた。 足で踏むと、まるで薄い板チョコを食べる時と同じようにパキン!パキン!と気持ち良い感触が得られる。 ポイントまでの水溜まりに張った氷をことごとく割…