初めて見る三面川の上流

7月30日(土) あさひ湖、 三面川上流へ

 

 毎年この時期になると あさひ湖(奥三面川ダム)へ行きたくなる。

道中の朝日スーパー林道は鬱蒼とした森のおかげで強い日差しを浴びずに走れるし、あさひ湖まで行けば下界と違った空気を楽しむ事が出来るからだ。

 

 朝日スーパー林道は、もう何年も土砂崩れ等で(新潟側から行けば)猿田貯水池 或いは あさひ湖 で行き止まりとなっているため、車の往来も非常に少なく、静かでのんびりできる私にとっては癒しの場所なのです。

 

 国道7号を外れて間もなく三面川が見えて来た。

橋の上から見える流れには鮎釣り師が等間隔で点々と川に立ち込んでいる。

気温は33℃。

ヘルメットの色がマットブラックのせいか赤外線を吸収して、頭痛かと思う程 頭が熱い。

早く日陰で涼しい朝日スーパー林道に入りたい。

 

 林道入り口の三面川ダムに到着。

空気が山の匂いに一変する。

やっぱり林道はホッとするな。

 

 林道を2速、3速でトコトコと、敢えて時間を掛けて走り あさひ湖に到着。

やっぱり、下界より3℃程涼しい。

一応、通行止め付近の様子をチェックするため、湖奥の釜ノ淵橋に向かった。

 

 釜ノ淵橋。

橋上のチェーンでUターンして写真撮影。


 んっ!

いつもはこの橋から左へ分岐する三面川本流沿いの林道も通行止めになっているはずだが、今日はそのゲートが設置されていない!

以前から、この林道に入ってみたかった。

地図上では、3.5Km程の林道が有り、その先は徒歩で三面川にアクセスできそうな感じに見えていたからだ。

今日は運良くこの林道を行くことができる。

あさひ湖から上の三面川上流部を見れるかもしれない。

早速、釜ノ淵橋を左折して三面川上流に向かった。

 

 今まで見た事のない 三面川。(バックウオーター付近?)

写真では小さくて見難いが水没した立木がすごく良い雰囲気を漂わせている。

この雰囲気は絶対魚が居るでしょう!

でも、今日は釣り道具を持って来てないんだよ。(残念)

 

 道路の終点に到着。

案内看板の「現在地」の位置が実際と違っているね(笑)

 ここから徒歩で500m程行った地点で渓流っぽくなった三面川にアクセスできると思うが、釣り道具を持たず、またバイク用の服装で山道を歩くのはちょっと厳しい。

ここから先は次回装備を整えてのお楽しみにしておこう。

 

 来た道を戻り、あさひ湖に近いいつもの休憩地で昼食とした。

貸し切りの東屋のテーブル上で2時間もゴロゴロして三面川上流部の釣行を空想する。

 目を閉じ、鳥の声を聴きながらドデカイ岩魚の魚影を妄想する。