シルクロードでフライフィッシングとトレッキング(その①)


7月3日(金)(その①)

フライフィッシング

新発田~胎内) 石川川、小出川、寺内川、鹿の俣川

 

 木曜日から今週末の土日は、雨でどこへも遊びに出れる状況ではないことは分っていた。

金曜日は在宅勤務だ・・・。

木曜日の晩、携帯の電波が届く範囲で金曜日バイクで山へ行くことに決めた。

 

 金曜日の朝、空が白々する頃目が覚めたが、普段起床する時間まで寝床から出るのを我慢する。

いつも通り起床、敢えて天気予報は見ない。

妻)「今日は出かけるの?」 (するどい)

私)「夕方降りそうだし、どうしようかな~・・・」

どうも、私の体は7日に一度 山の空気を吸わないとダメになっているらしい。

山に行く事に対する障害を回避する思考回路が自動的に働く。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093055j:plain

折り畳んできた帽子が格好悪い

 どの川も水量は普段の2倍程度であるが、濁りは無く釣りに支障ない。

ブッシュの丈も高くなり、釣り人は減ったであろう小渓流はしっとりとしていた。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093117j:plain

このポイントで流れの筋からキレイに出てくれた山女魚。

22センチ程。体色が薄いわけではないが、青味かかって非常に綺麗。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093147j:plain

パーマークがエメラルドグリーンな山女魚

 小渓流は思いかけない感動的なシーンに出会えることがある。

この時期ならではのアジサイの群生。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093214j:plain

この時期ならではのシーン

このポイントで出た山女魚。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093241j:plain

人間を初めてみたような顔してるよ

 

 

 

f:id:kazemoriharumiti:20200704093302j:plain

本日のランチ

昼食を済ませ鹿の俣川へ。

胎内川との合流地点で一休み。

胎内川は濁っているが、鹿の俣川は増水ながらも透明。

f:id:kazemoriharumiti:20200704093325j:plain

胎内川と鹿の俣川の合流地点

 この後、予想外の(私にとっては)大きな発見があった。

フライフィッシング編はここまで。

その内容は次回の記事で報告します!