深い森の中で。

9月12日(土) 深い森の渓流

 

 今日はnoniさんと今シーズン 増水や大雨でやむなく途中退渓した源流を納得いくまで釣り上がる予定。

集合場所の道の駅にはお互い定刻より15分も早く到着した。(気合十分)

しかし、車から降りると酷い強風である。

低気圧から伸びる前線がしばらく停滞する模様。

この強風では、そこは吹き下ろしの風でフライフィッシングが成立しないのではないか? と意見が一致する。

今日もまたダメか。 急遽行先変更とする。

森を流れる渓流に車を走らせることに・・・。

 

 未舗装の林道を走る。

昨夜の雨で所々にできた幾つもの水溜まりやぬかるみを低速で通過する。

気温22度 その先には爽やかな初秋の渓があった。

 

noniさん今日もいいループ出してるね。

f:id:kazemoriharumiti:20200912211330j:plain

木漏れ日が淵を照らす。

f:id:kazemoriharumiti:20200912211407j:plain

平瀬で山女魚がnoniさんにヒット!

初秋だというのに木々は勢いが残っていかの様に輝いている。

f:id:kazemoriharumiti:20200912211436j:plain

 前に進む度に魅力的なポイントが続き、そこからは適度に反応がある。

今日はこの渓に来て大正解でしたね!

f:id:kazemoriharumiti:20200912211642j:plain

 次のポイントは流れが岩盤にぶつかってできた大きなプールだ。

プールの底には枯葉や木の実が堆積している。

ちょっと流速が足りない気もするが、今度は私がキャストする番だ。

#3ラインを目いっぱいリールから引き出しロングキャスト。

若干のフォローウインドウで想いのほかリーダーが伸び#14のテレストリアルを模した黒いパラシュートが綺麗にターンオーバーした。

 ここぞ! といタイミングで水面が盛り上がる。

会心のヒットだ。

広く、深いプールで抵抗する魚を無駄に時間を掛けて寄せた。

f:id:kazemoriharumiti:20200912211601j:plain

 いい山女魚!

キャストから一連の動作が上手くいって大満足の一匹。

 

今日は時間が許す限りこの渓で遊びましょう!

 

どこまでも渓は続き胸はときめく。f:id:kazemoriharumiti:20200912211719j:plain