春の証

4月5日(水) 本流

 

 今、新潟平野は桜が満開。

この頃になると、川の魚達も自分も活性が上がってくる。

 

 きっと、河畔林は積雪も消え、地面の植物が彩始ていることだろう。

前回の釣行からだいぶ日数が経ってしまっているので、今日は川へ行って、その様子を見ておかなければならない。

 

 ネコヤナギも開き、

フキノトウも開き

キクザキイチゲも咲いた。

 3月と同じ防寒装備では、もはや汗だく。

季節のうつろいは本当に早い。

 

えっ 、釣果ですか?

終始#4サーモンフックのストリーマーを流しました。

35センチくらいの虹鱒一匹でした。

大きなフライを喰わせてしまって申し訳なかったので、写真も撮らずにリリースです。

 あと一つは、14フィートのバットが曲がる程の重みが来たけれど、フッキングせず。

以上です。

 

 次回の釣行は新緑になっているのだろうか。

季節についていけないよ。

では。