本流へ川見

2月13日(火) 本流へ川見

 

 朝から日差しが降り注ぐ。

まだ春は来ていないはずなのに何だか気がはやる。

 

 冬眠していたシルクロードを久し振りに外に出し、たっぷり充填されたバッテリーを装着する。

さてと、エンジンが掛かるかな。

先ず、ギヤを3速に入れて手動でリアタイヤを回す。

この作業は、ピストンの油膜を復帰させる事と、ガソリンを呼び込む事を目的としている。(シルクロードはキックペダルが無いのです)

 

 ピストンを5往復程させると、硬かったリヤタイヤが少し軽くなった。

そろそろスターターモーターを回してみよう。

1回目のトライでは掛からなかったけれど、2回目でエンジン始動!

無事に目覚めてくれたね。

良かった。良かった

 

 午後はホームの本流へ川見に出掛ける。

少雪であることは承知していたけれど、思っていたよりずいぶん積雪が少ない。

青空と相まって、3月下旬と思える景色が広がっていた。

 白銀が眩しい。

 水辺に近づくと私に驚いた水鳥達が一斉に飛び立ち、上空を旋回。

騒がしてゴメンなさいね。

 約2時間、ポイントの川底の様子を見て回った。

今年初めての川見。

やっぱり、野山にいるだけで心身が浄化される。

 陽だまりの小魚達も嬉しそうだった。

では。