シルクロードを愛でる

1月13日(金) シルクロードを愛でる

 

 新潟のこの時期にしては珍しく朝から快晴。

予報では最高気温14℃とのこと。

外に出ると、何だか春が近いかのように錯覚してしまうほどの天気です。。

急にこんな良い天気になっても、今日 何をするか考えていませんでした。

 

 ずっと雪に埋もれていたサイクルハウス。その中のシルクロードは大丈夫だろうか。

最後に乗ったのは、11月下旬の落葉の積もった林道ツーリングでした。

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 サイクルハウスの中では、前後のタイヤを大きなビニール袋で包み、ブルーシートを巻き、バイク用カバーを被せてあります。

あれから、もう2か月近く経とうとしている。

ちょっと外に出してエンジンでも掛けてやろう。

 

 先ずは、サイドカバーを外してバッテリーを急速充電。

 さあ、掛かるかな?

 このシルクロードは、冬季 エンジンを掛けるのにちょっとコツが必要です。

先ず2速に入れてリヤタイヤを手動で回し、ピストンを数回転させ、オイルをシリンダーに馴染ませます。

アクセルを何度もパタパタ開く。

チョークを引かずにスターターモーターを回す。

スターターモーターが回っている間にチョークを引いたり戻したりして、エンジンが掛かる位置を探る。

エンジンが完全に掛かるまでスターターモーターは止めない。

(夏季はこんな事しなくても問題無く掛かりますが)

 

 入念に先述した作業をしたので、今日は以外とあっけなくエンジンが始動。

10分ほど暖気運転し、エンジンを止めました。

 

 しばし、シルクロードを眺める。

 

 シルクロードの好きなところ①

 シングルシートとメッキのリヤキャリア。

好きなところ②

 金属光沢のある前後ドラムブレーキ。(但し効きは悪い)

好きなところ③

  条数の多いリヤスプリング。

好きなところ④

 異常に大きいリヤスプロケット

好きなところ⑤

  トレッキングバイクと言いながら4バルブエンジンの2本出しエキゾーストパイプ。

好きなところ⑥

  このバイクの象徴ともいえるアップマフラーではなく、足を熱から保護するためにエキゾーストパイプに被せられた2枚のメッキのカバー。

好きなところ⑦

 光り輝くリヤ回り。

好きなところ⑧

 そして一番好きなところは、リヤフェンダーの先に付けられたこの泥ヨケです!

 私的にはこのパーツが一番好きです。

絶対破損させませんよ!

 

 結局、変なところが好きなんですね。