シルクロードでマッタリ

4月27日(火) 加茂市 加茂川貯水池

 

 今シーズン 出番が無かったシルクロード、今日は朝から出動する。

なのに、エンジンが掛からない。

あっという間にバッテリーが上がる。(泣)

出発前に予めエンジン始動を試みておいて良かった。

待ち合わせ時刻まで30分余裕がある。

直ぐに車のバッテリーと接続。

すると一発で掛った。

シルクロードのバッテリーは3年経っているので、電圧低下が原因だろう。

このバッテリーは今日でお役御免だな。

 

 待ち合わせしている相手は、10歳年上の会社の先輩。

昨年65歳を迎えて今は引退しているHさんだ。

Hさんとは長い間 仕事で係わりがあったが、旧車のレストアが趣味だと知ったのは引退される少し前のことだった。

 結局、会社で顔を合わせている間にHさんのバイクを見る事はなかったが、出勤最終日(お別れの日)に連絡先を交換したことがきっかけとなり その後ご自宅のコレクションを見せてもうことになった。(昨年秋の事)

70年台~80年台の珍しいバイクが6台(7台?)、どれもキレイに保管されていた。

 

 という流れで、昨年秋に1回軽くツーリングし、春が来たら花見ツーリングでもしようかといっていたが、私の都合で結局本日の新緑ツーリングとなった訳である。

 

加茂市 加茂川貯水池に到着。

f:id:kazemoriharumiti:20210427212028j:plain

山々の新緑と池の青さが眩しい。

 

Hさんが乗って来たのはホンダCM125Tカスタム。

今はどのメーカーも生産していない125ccの2気筒エンジン。

一見 250ccと思う程の車体と排気音。

よく見るとシルクロードと共通部品が多数有る。

f:id:kazemoriharumiti:20210427212809j:plain

私のシルクロード

f:id:kazemoriharumiti:20210427214110j:plain

 ここで豚汁を作って昼食とした。

 

 旧車でのツーリングはマッタリしてしまう。

年寄2人はもうここを動けない。

結局、日が傾くまでこの池に居座った。

 

 帰り道、Hさんと別れてから敢えて国道を外れて農道を抜ける。

桃のピンク、菜の黄、モンシロチョウ・・・

 

ああ、ツーリングの約束が果たせて良かった。

f:id:kazemoriharumiti:20210427220257j:plain