シルクロードで思い出の渓へ

4月12日(日)五泉市  林道 哺土原線(早出川、杉川、仙見川)

 

 モンシロチョウが一つ、二つひらひら舞う。 

今年の初乗りは何処へい行くかな。

そうだ、16歳の時、初めて買ったバイク(スズキ ハスラー50)で初めて釣りに行ったあの渓に行ってみよう。

その時のワクワク(半面不安でびくびく)は忘れられない思い出となっている。

早出川の支流 杉川へGO。

 

 阿賀野川から早出川へ。

f:id:kazemoriharumiti:20200412190553j:plain

早出川の河川敷公園

f:id:kazemoriharumiti:20200412191518j:plain

早出川

目的地の杉川へはちょっと遠回りして林道 哺土原線の終点から入る。

f:id:kazemoriharumiti:20200412190352j:plain

早出川ダム手前の林道 終点

 

早出川の河原は桜や新緑で活気を感じるが、林道の峠は標高のせいでまだ寒々しい。

f:id:kazemoriharumiti:20200412194952j:plain

峠付近

峠を越えて杉川へ。

こんな山奥に「チャレンジ杉川」という村営の立派な体験学習館とキャンプ場がある。

ここは自炊であるが宿泊もできるようなので、いつか釣り具を持って泊まりたいと思っている。

f:id:kazemoriharumiti:20200412194924j:plain

チャレンジ杉川の案内板

杉川は新潟では珍しくアマゴが生息している川で、今もまだいると聞く。

当時、この渓で初めて釣った渓流魚がアマゴで、そのパーマークと朱点の綺麗さに感動したことを思い出す。

 

f:id:kazemoriharumiti:20200412200905j:plain

杉川の上流

帰りは仙見川渓谷を下る。

あれから39年経ち、自分の周囲は大きく変化しているが渓はなにも変わっていなかった。