北海道の旅(16)

7月2日 ピリカダムー江差

7月4日朝のフェリーに乗るために3日は函館のビジネスホテルを取ってある。
よって、北海道では今日が実質最終日となる。

朝の洞爺湖
f:id:kazemoriharumiti:20210702205544j:plain

洞爺湖を出てすぐの昭和新山
駐車場が有料なため、またゲート前で写真だけ撮って引き返す。
f:id:kazemoriharumiti:20210702205635j:plain
国道5で太平洋の海岸線を南下し、長万部を過ぎた国縫から国道230で日本海側へ向かう。
その途中に有るのがピリカダムだ。
f:id:kazemoriharumiti:20210702210035j:plain
このダム、日本一長い魚道が有るようだ。
釣りをする人間にとっては気になる。
f:id:kazemoriharumiti:20210702210932j:plain
2.4kmの魚道を雨の中 歩いた。
f:id:kazemoriharumiti:20210702211210j:plain
これは面白い!!
全く人気の無い雨の中、今朝乾かしたばかりの靴をまたぬらしながら2時間費やした。
f:id:kazemoriharumiti:20210702211322j:plain
f:id:kazemoriharumiti:20210702211405j:plainf:id:kazemoriharumiti:20210702211442j:plain
デカイのはいなかったけどね。
湖を一週してみた。
f:id:kazemoriharumiti:20210702212134j:plain
ダム下の後志利別川、水量豊富で絶対大物がいる。
f:id:kazemoriharumiti:20210702212245j:plain

峠を越えて せたな町の日本海へ。
一気に晴天となり着ていた雨具や防寒着を脱ぎ捨てる。
やっぱり晴れた路は楽しい。
f:id:kazemoriharumiti:20210702212543j:plain
f:id:kazemoriharumiti:20210702212937j:plain


最後にもう一振りして帰りたい。
日本海に注ぐたくさんの渓流のうちの一本に入った。
いきなり尺!
f:id:kazemoriharumiti:20210702213238j:plain
次も尺!
f:id:kazemoriharumiti:20210702213745j:plain
また尺!
f:id:kazemoriharumiti:20210702213852j:plain
どうやら北海道の岩魚は尺がアベレージらしい!?

1時間足らずで尺を5匹釣り、お腹いっばい!
そろそろ退渓しようかというところで北海道にしては珍しく堰堤が有った。
一応見ようと近づくとなんと!40センチもあろうかという岩魚が次々と滝登りをしているではないか。あ然!
f:id:kazemoriharumiti:20210702214807j:plain
震える手を抑えながら、今持っている一番大きなエルクヘアーカディス#12を投げたが反応しない。
夕方で熊も怖いので、場を荒らさずに明日朝一番に本流用のフライで仕留めてやる!