北海道の旅(17)

7月3日 函館

今朝は4時に起きて昨日の堰堤に行く。
まだ水温が低いせいか滝を登る岩魚はいない。

3Xのティペットに小さなフェザーウイングストリーマーを結ぶ。

堰堤下のプールの真横に立ち流れに直角にキャストし、流れに乗せてプールの落ち際のカケアガリにいる大物の目の前をスウィングさせる作戦だ。
いずれにしろ大物狙いは2、3投が勝負となる。

実は昨日、堰堤を登る40センチほどの魚とは別に、このプールの落ち際に更に大きい50センチ級の岩魚も確認していたのだ。
今日の狙いはそいつオンリー。

慎重にキャスト。

もう一度。
スウィングするフライに腹ヒレが白く縁取られたドでかい魚が深みからスッーと出て来てフライを吸い込んだ!

その魚は大きく2、3回頭振った後、一気に堰堤の滝壺にダッシュ
#3 7フィート6インチのロッドはアッサリ弾性の限界となりブレイクした。

これで北海道の釣りは終了。
なかなか良い終わり方である。(強がる)
もし、この魚をキャッチでもしていたら、今回の旅は出来すぎだ。
これもいい思い出にしておこう。

といことで、おまけに一匹釣ってロッドをたたんだ。
f:id:kazemoriharumiti:20210703193039j:plain

キャンプを撤収してから、上流の様子を確認してから函館へ。
f:id:kazemoriharumiti:20210704073622j:plain

江差付近の景色。今日も晴れ。
f:id:kazemoriharumiti:20210703201433j:plain

函館港に到着。
あの灰色の船で帰りたいな。
f:id:kazemoriharumiti:20210703203301j:plain
現在の走行距離は3420km。
f:id:kazemoriharumiti:20210703203223j:plain