シルクロードで晩秋を楽しむ。

11月14日(土) 林道 赤岩線-箕輪線-新箕輪線

        阿賀野川、御番沢川、室谷川

 

  今日は今年最後のツーリングになるかもしれない。

長距離を走るのもよいが、近場でじっくり晩秋を楽しむのもいい。

どっちにしようか。

 

 いつものように阿賀野川の土手を走る。

今日は、安田付近から土手を降りて、河川敷を散策してみようっと。

f:id:kazemoriharumiti:20201114190710j:plain

 

 こんな所に堰堤が有るとは知らなかった。

やっぱり走ってみるもんだ、自分にとっては収穫。

大きな魚が居るんじゃない?

f:id:kazemoriharumiti:20201114190734j:plain

 

 土手を上がり、国道49号線へ。

通常であれば、40分程度で道の駅「阿賀の里」に着くのだけれど、今日は阿賀野川の散策で既に2時間経っている。

ちょっと焦る。

 

 津川手前の焼山トンネルを出ると直ぐに右折。

いきなり林道 赤岩線の起点だ。

国道49号線とは別世界。

路側は落ち葉が積もり、しっとり静まりかえっている。

この雰囲気がいい! ワクワクしてきた。

f:id:kazemoriharumiti:20201114190803j:plain

 滑りやすい濡れた落ち葉に気を付けながら、急こう配をゆっくり走る。

だいぶ高度を上げたところで、箕輪線へ。

 

↓ 赤崎線と箕輪線の合流地点

f:id:kazemoriharumiti:20201114190905j:plain

車の通った形跡が無い。ますますワクワクする。

f:id:kazemoriharumiti:20201114190839j:plain

 箕輪線は箕輪山と大天狗山の頂を結び、尾根を走る気持ちの良い林道だ。

以前は砂利道で、XL200Rでも来た事があった。(30年くらい前)

その時はいかに早く走るかばかり考えていたので、景色の印象が全く無かった。

でも、このシルクロードを手に入れた年に この林道の存在思い出して来てみたのが一昨年前のこと。

 

 山頂付近は既に紅葉は終わっていて寒々しい。

遠うくの山は雪化粧。

大天狗山の山頂付近を通過して今度は新箕輪線に入り、上川村方面へ向かう。

 

↓新箕輪線の起点に有る案内板

f:id:kazemoriharumiti:20201114190945j:plain

 ここからは、道が荒れていて乗用車では困難。

路肩が倒壊していたり 落石、倒木が多く、オフロードバイクならではの林道だ。

ここから上川村の室谷川まで核心部となる。

もし、ここでパンクしたり、エンストしたら大変なことになるだろう。

それに加え、今年は熊の被害も多いので、ワクワクより心配の方が少し上回ってきた。

f:id:kazemoriharumiti:20201114210955j:plain

 

 今日のツーリングで最も高い場所に来た。

見えているのがカタガリ山(634m)の山頂。(たぶん)

f:id:kazemoriharumiti:20201114191134j:plain

 小さな広場で昼食とする。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191013j:plain

もちろん貸し切り。ド真ん中にドカンと座る。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191037j:plain

仕上げのコーヒーとチョコレート。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191105j:plain

 昼食を済ませ、これからは御番沢川に沿って山を下りる。

 

 途中、こんなところに遺跡が・・・

縄文時代平安時代のものとか。

その時代でもこんな所まで来なくてはならなかったのかなぁ~(?)

f:id:kazemoriharumiti:20201114191200j:plain

更に下ると名も無き滝が。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191228j:plain

 御番沢川、岩魚がいっぱい居そうな渓流。

砂防ダムが多いのが少し気になるが、枝沢が多く流れ込んでいて、魚を育むキャパシティが高い渓と思う。

一度は釣りをしてみたいね。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191228j:plain

 (↑ 同じ写真。削除の方法が分かりません)

 

 林道の終点。室谷川。

西日を浴びたススキが銀色に輝く。

暗くなる前に帰ろ。

f:id:kazemoriharumiti:20201114191254j:plain

走行距離 140Km

消費燃料 4.5ℓ

(燃費 31.1Km/ℓ)