フライタイイング2021年用④

12月12日(土) フライタイイングと大掃除

 

 ここ数週間、自分の定番パターンのストック積み増しに励んで参りましたので、ここでちょっと気分転換し創作してみることに。

noniさんのストリーマーパターンを大いに参考にさせてもらい、自分流にアレンジしてみた。

f:id:kazemoriharumiti:20201212195425j:plain

 ちょっと派手かな。

でも、濁りの中では目立つかも。

体側の黒縦帯がアブラハヤに見えなくもない(?)

実際の使用においてはマテリアルがバラけてしまう懸念があるけれど、 2、3本巻いて来シーズン試してみましょう!

 

 今日は自分の作業部屋の大掃除をした。

最近、タイイグの勤しんでいたので特にウサギの毛が散乱しているし、しばらく使っていなかったロッドをケースから出してコンディションを確認したかった。

 

 もう30年くらい継いでもいないロッドがある。

先ずは#2、#3、#4から。

一本づつ薄汚れたケースから恐る恐るロッドを取り出して継いでみる。

懐かしいアクションだ。  でも、とてもいい。

f:id:kazemoriharumiti:20201212195510j:plain

 渓流用の低番手ロッドはこれまでに20本以上所有していたけれど、メインフィールドが渓流から本流に移行するにつれて、この手のロッドは本流用のタックルの資金源となっていった。

今残っているこれらのロッドは、手放さなかっただけあって やっぱり自分にとってはいいものだ。(中央のシガーグリップの3本以外は自作したロッド)

今でも充分使えることを確認した。

 

 今度は#5、#6、#7 のシングルハンドをチェック。

こちらも相当数減らした記憶がある。

f:id:kazemoriharumiti:20201212204949j:plain

この写真を撮って片づけた後、ダブルハンド用のケースからもう3本シングルハンドが出て来た。

完全に存在を忘れていた。もはや何所に何が存在しているのか分からない。

資源が活かされていなかった事を悔やむ。

 

 ダブルハンドとバンブーのチェックは後日にしよ~っと。

では。(自己満足ネタでした)