フライタイイング2021用②

11月28日(土) フライタイイグ

 

 今日は朝から強風と断続的な冷たい雨。

もう外の様子は気にしないでフライの製作に集中できる。

先週末に下ごしらえしておいたラビットスキン、月曜日から巻き始めて今日仕上げた。

f:id:kazemoriharumiti:20201128223233j:plain

 10年以上も同じ仕様で製作してきたが、今年の新色 ピンクゼブラの方は結構コストのかかるエポキシ製のアイに替えて、近年出回っているジャングルコックを模した耐水紙製のものを代用してみた。

釣果にはたぶん関係ないだろうね。

 

 このフライについては例年であればこの本数で1シーズン分(3月、4月、5月分)として良いのだけれど、来シーズンは今までとちょっと違ったアプローチをする予定なのでたぶん足りなくなる思われる。

更にこの倍の本数が必要かな。

明日からまたウサギの毛 むしります。

 

 数年前に購入したジャングルコック

ちゃんと所持しているのですが、もったいなくてこのケープは手を付けていないのです。

f:id:kazemoriharumiti:20201128223256j:plain

たぶん、棺桶に入るまで使わないような気がしてきた。

これを付けるに値する綺麗なフライが巻けるようになれるかな?