入道雲を避けて。

8月30日(日) 朝日スーパー林道

 

 日曜日は町内の公園掃除の当番で朝一からの行動(遊び)は諦めていた。

そうだ、久しぶりに夜勤明けで寝起きの遅いであろうよっちゃんに声を掛けてみるかな。

昨年からよっちゃんが行きたいといっていた朝日スーパー林道はどうか?と。

 

 集合場所の道の駅へは私が先に着いた。

あまりの日差しに耐えかねて、バイクを置いて日陰でよっちゃんを待つ。

時間ちょうどによっちゃん登場!

直ぐの駆け寄り、ヘルメットを脱ぐ間を与えず「すぐ発進しよう!」と言って私もヘルメットを被る。

今日夕方は積乱雲による局地的な雷雨が予想されているため、夕方遅くならないうちに平地に戻りたい。

 

 三面ダム下流三面川本流。朝日スーパー林道はここから始まる。

f:id:kazemoriharumiti:20200830195121j:plain

林道に入ると一気に気温が下がり快適に走行。

猿田ダムの手前の発電所で写真撮影。

f:id:kazemoriharumiti:20200830195212j:plain

猿田ダム付近の通行止めゲートまで行ってから奥三面ダムへ。

f:id:kazemoriharumiti:20200830195243j:plain

ここまで来ると、日向でもジリジリこない。

風は爽やかで、いかにも山深い雰囲気が味わえる。

ダム湖の最奥まで行きランチとした。

 

 近くを入道雲の細切れが足早に通過する。

 時間も空模様もそろそろ限界かな。

コーヒーを飲むと直ぐダムを後に。

帰りは先日見つけた胎内の絶景をよっちゃんに紹介する。

f:id:kazemoriharumiti:20200830195311j:plain

観光に来た何処かのおやじの様なよっちゃん。

この景色を見て果たして喜んでくれたのだろうか。

 

さあ、入道雲の親分が来る前に帰ろ。