一日中 バイク磨き

11月18日(土) バイク磨き

 

 今日は雷雨にアラレ混じりの最悪の天候。

またバイクに乗れない休日が続く。

 

 この時期、落葉で埋め尽くさられた静かな林道をシルクロードで走るのを楽しみにしているのですが、どうやら今年はそれが出来そうにありません。

しかたなく今日はシルクロードの冬眠の準備をすることにします。

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 外は酷く荒ているので、物干し小屋の中で作業することにします。

吊るされて間もない洗濯物を奥様の許可を得て取り込んだ後、シルクロードを入れました。

 

 先ず、久し振りにタンクを外す。

 タンクを外すとキャブレターが見えます。

アクセルやチョーク等、ワイヤーが接続された可動部が露わです。

しばらく、この部位の手入れをしていなかったので、防錆油を塗布して綿棒で数年分の汚れを拭います。

キャブレター周辺だけで1時間を費やしました。

  次はエンジン。

冷却フィンを一枚一枚丁寧に擦ります。

この作業だけで2時間費やしました。

こんな作業は、今日のような日でないと やる気になれません。

 次はスポークも一本一本 コンパウンドで磨きます。

前後のホイールで、これも2時間。

 

 朝からここまでで既に5時間作業していますが、少しづつキレイになっていくシルクロードを見ていると、もう止められません。

 

 どうですか。この輝き!

42年前のバイクがこの状態になるとワクワクしてきます。

 結局、今日は朝から7時間半 磨きましたが、考えていた事の6割程度の事しか出来ませんでした。

この続きはまた今度にしましょう。

では。