今シーズンの走り収め

11月22日(水) 道院高原

 

 久し振りにバイクに乗れる晴の休日です。

遠くに見える飯豊山の頂は既に真っ白。

ツーリングができるのは今シーズン最後になるでしょう。

 

 本当はシルクロードで落葉が積もった林道を走りたいけど、既に冬眠前のメンテナンスで一部分解してあるので、今日はVストロームで出るしかありません。

 

 この時期は日暮れが早いので、暗くなる前に帰宅できる片道2時間半圏内で と思いながら、まだ行先が決まりません。

ウ~ン。何処に行こうかな。

地図上で行った事のない場所を探します。

 

 もう朝の8時を過ぎてしまいました。

 しかたがないので、晩秋には行った記憶が無い場所にします。

栃尾の道院高原です。

 

 いつも通り阿賀野川の土手を走る。

昔は この広大な河川敷は一面ススキの穂で白くなっていたと記憶しているけど、今はセイタカアワダチソウの勢力に圧されてだいぶ減ってしまった。

セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色がキレイという人もいるけれど、私はやっぱり日光で白銀に輝くススキの方がいい。

 

 加茂の辺りまで来る頃には だいぶ日も高くなり、照らされた肩の辺りが暖かくなった。

路脇の湿ったススキからは湯気が出ている。

 

 加茂から下田に向かう国道290号は、数えきれないほど走っているけれど、今だに「ヒメサユリ森林公園」に寄ったことが無かった。

ちょうど良い機会なので、寄り道して行くことにする。

 

 国道から外れて公園に向かう途中は紅葉がピーク。

その他の場所はとっくに終わっているから、ちょっと得した気分。

 公園に到着。

バイクを降りて軽く散策。

場内は整備されたキャンプ場という感じの公園だった。

ヒメサユリの時期はどんな様子になるのかな?

 

 再度 国道290号に戻り、栃尾を通過。

刈谷田ダムから道院高原に入ろうと思っていたのに、ダムで通行止めを喰らう。

Uターンして栃尾から出直しだ。

 

 道院高原に到着。

快晴無風の最高の天気です。

 

さあ、昼食の場所を探しましょう。

いい場所がありましたよ!

特等席にシートを敷いてと・・・

冷凍チャンポン麺とデザートのアップルパイです。

 今はこんなにのどかな雰囲気だけれど、つい先日の悪天候の時は、とても居られる状態ではないんだろうな。

やっぱり晴はいい!

 

 ゆっくり昼食を済ませて記念撮影。

 

 今年は、2泊3日のツーリングを2回(飛騨高山と東北八幡平)出来たし、何より転倒でバイクや身体を傷付ける事が無かったので満足できる良いシーズンだった。

(異常に暑かったけどね)

 

 来春は先ず車検だね。

来年も色んな所に連れてってくれよ。

では。