カセットテープを聴きながらタイイングを始める。

12月12日(火) フライタイイング

 

  前回の休日で何とか2台のバイクを冬眠させる事が出来ました。

今度は、年末に向けた家事(大掃除など)をしなければなりませんが、今一つその気になれません。

かといって屋外活動ができるような空模様でもないし。

久し振りに作業部屋の椅子にどっぷり腰掛け、今日の作業を考えます。

 

 そうだ、以前からこの冬にやろうと思っていた事がありました。

それは、私が小学生時代から取り溜めたカセットテープ(音楽)を聴く事。

 50年近く前のテープが再生できるかどうか判らないので、ダメ元で5千円程のラジカセ(新品)を数か月前に買っておいたのです。

 

 実家を出てから一度も再生したことの無い約450本のカセットテープを物置からほじくり出します。

カセットテープの各ケースには少年が丁寧に書いたインデックスが入っています。(懐かしい)

初期は、FMラジオの音楽番組を録音したノーマルテープ。

後期は、レンタルCDをダビングしたハイポジ(CrO2)テープです。

 

 いきなり初期のものを再生して、伸びたテープがラジカセに絡みつくのも嫌なので、先ずは最後期のハイポジCrO2テープから再生してみます。

 5千円程のラジカセなので、勿論音質はそれなりですが、取り敢えずちゃんと再生しました。

この調子で、後期のものから徐々に遡って聴いていく事にしましょう。

 

 テープを再生すると、一瞬にしてその頃の事が蘇って来ます。

テレビで見る懐メロとは また違った雰囲気が楽しい。

この調子で、この冬はカセットテープを聴きながらタイイングをする事にします。

(どこまで再生できるか分かりませんが)

 

 早速、先ずは下ごしらえ。

いつも通り、ラビットスキンを小魚をイメージしながらむしります。

いつもなら、4、5本分もむしると飽きてくるけれど、今日はカセットテープの音楽のおかげで7本分も むしっちゃっいました。

この調子でいきましょう。

 

 なかなか良い感じにむしれました。

もう私には小魚に見えています。

 フックは廃版となっているTMC700 #4にします。

定番パターンなので、1本づつ完成させずに、7本同時に工程を進めて行きます。

 今日はここまで。

ヘッドの部分を未だ仕上げていません。

続きは後日にします。

 この冬は楽しくタイイングができるかな?

ラジカセ壊れないでくれ!

では。