フライタイイング2021年用⑦

1月23日(土)

 

 久振りに作業部屋でバイスを前にして椅子に座る。

そろそろタイイングも終わらせなければならい時期に来た。

 

 新潟は正月から大雪となっている。

毎日スコップを手にして雪の処理に四苦八苦。

昨年は全く積雪が無かったので今年はちょっと面食らった。

家の玄関や駐車場の除雪に気を取られて、冬眠させているシルクロードの事を忘れていたのである。

この日は一晩で30㎝程積もっていた。

朝一番にシルクロードを格納しているサイクルハウス(ビニールハウス)の上を除雪していれば何事もなかったのだけれど、日中気温の上昇に伴い雪が雨になり積雪の重量を増大させたことが原因で・・・

夕方うす暗くなった頃、ふっと思い出して裏庭に様子を見に行ったらなんと!(泣)

取り敢えず雪を除け、折れて潰れた骨組みを応急処置するハメになったのである。

 

 その後さらに降雪があり、サイクルハウスの周囲は80cmくらいの積雪になって手が出せずにいた。

それからだいぶ日数が経ち、残雪も減ったので今日改めて様子を見ることに。

f:id:kazemoriharumiti:20210123144239j:plain

 シートカバーをめくりシルクロードの状態を確認する。

取りあえずシルクロードは無事のように見える。

エンジンくらい掛けてやりたかったけれど、ハウスの中ではちょっと無理かな。

再度厳重に上下からシートで包んでそのまま冬眠させた。

春までもう少しだ。待ってろよ。

 

 タイイングの方はこの辺で終わりかな?

最後に秋の必殺パターンを巻いた。

稲刈りが始まる頃に大量にいるイナゴやトノサマバッタの類を模したパターンだ。

このフライは出来上がりの良し悪しは釣果に関係なく、どの様に流すかがカギになる。

フックはサーモンフック#4のみ。

f:id:kazemoriharumiti:20210123144303j:plain

  このフライで過去、数々の大物に出会えてきた。

その時の興奮を思い出しながら例年通りせっせと巻いた。

 

↓ このフライで2015年にキャッチした魚。

f:id:kazemoriharumiti:20210123144408j:plain

f:id:kazemoriharumiti:20210123144441j:plain

↑ ロッドはTFO 14フィート

 

こんなんがいるからフライは止められない。