超ローカルなスポット巡り

5月20日(土) 関川流域広域農道(くびき野パノラマ街道)

 

 今日は早朝からVストロームで出動する。

以前から地図上で気になっていた上越市 清里から妙高までの山中を通る 関川流域広域農道を走るためだ。

この農道の途中には「櫛池隕石落下公園」「坊が池」「地すべり資料館」というスポットが在り、いずれも過去訪れた事の無い地域なのです。

今日はこれらを巡る事を目的とする。

 

 5:30出発。海岸沿いを走り、柿崎から「新井柿崎線」(県道30号)に入る。

いつも通り、「大池いこいの森」で小休憩。

 気温18℃。薄曇りで霞んでいるけれど、天気は大丈夫そうだ。

 

 休憩を終え、県道198号で清里方面へ。

先ずは広域農道の入口を見つけなければならない。

その辺りをゆっくり走って道路案内看板を探す。

 

ん! 「くびき野パノラマ街道」(右折)という看板が有った。

私の見ていた紙の地図と名称が違っているが、これに間違いないだろう。

今まではどんな農道かな?と思っていたけれど、「パノラマ街道」という名称で急に期待感が高まった。

さあ行くぞ!

 

 先ずは櫛池隕石公園。

やっぱりこんなもんか。

駐車場は小さくてモニュメント的なものは有るけれど公園内は雑草だらけ。

やっぱりほとんど人が来ていないんだろうな。

(でも私はこういう所が好きですけど)

 

 ここがクレーターの中心か?(笑)

なんか、もっと別の表現があったのではないだろうか・・・

せっかく来たし、貸し切りなので一応写真撮影。

 

 徐々に高度が上がる。

道路はセンターラインこそ無いが、2車線相当の幅があり路面も悪くない。

オンロードバイクでも気持ち良く走れるね。

道路としては期待通りだ。

 

 坊が池に到着。

 こんな所に立派な天体観測施設(星のふる里館)やレストラン、キャンプ場が在るのか。

依然 人の気配は無し。(こりゃあ、ぜったいに採算とれていませんね)

星のふる里館にバイクを停めて、入館口まで行くも人の気配が無いので見学は諦めた。(開館中なのに)

再びヘルメットを被り池を一周。

 

 周囲は深い森で、水色も「池」というより立派な「湖」の様相。

しかし、残念ながら居るのはブラックバスだけのようです。

 

 次に「地すべり資料館」へ。

実はこのネーミングにちょっと魅かれていた。

何があるのだろうか?(たしかにここは地すべり多発地帯)

 この施設も立派。

公共の施設はたいしたものです。

ここは有料でも見学しようと思って来たけれど、無料のようです。ラッキー!

 玄関を入るとスリッパが並べてあった。

これに履き替えるのか? と辺りを見渡すもここも人の気配が無い。

「ここもか」と思っていたら、奥から高齢男性の声で「どうぞ~」とのこと。

スリッパに履き替えて前に進むと、無料の代わりにこれ書いてね!というかの様に利用者名簿が置いてある。

記入しようと名簿を見ると、私の前の人は昨日の日付となっている。

今はちょうど正午だけれど、私が本日の一人目ということか。

どんだけ人が来てないんだろう(笑)

 

 館内の様子はご想像にお任せ致します。

 

 という事で、一応今回の目的は果たされました。

さあ、眺めの良い場所を見つけて昼食とするかな。

 そろそろ街道の終盤、妙高へ向かおう。

では。