する事のない真冬の休日

2月4日(土) する事ない真冬の休日

 

 今が一番 春が待ち遠しい時期。

屋外で春の準備をしたいところだけれど、まだ積雪が有るので思うように作業ができません。

屋内での作業は既にする事が無くなってしまいました。

家族から、「たまには動かずに休養したら」と言われますが、せっかっくの休日に何もしない訳にはいきません。

 

 フライボックスを開いては見ますが、昨年巻き溜めたフライを既に補充してあるので、これ以上余計なフライを巻く気にもならないし。

 

 初夏の本流で爽やかな風を感じながら、ゆったりとスローなロッドを振っている自分を妄想します。

早くこの季節が来て欲しいと思う反面、季節がもっとゆっくり巡って欲しいと思ったりして・・・

 

 数年前に購入して、まだその特性を十分に引き出せていない LIFT 13'6" 6/7/8 Low water edition J-styleをケースから出してみました。

今年のGW以降はこのロッドをメインに使ってみようかな。

最近使っていなかった#4前後のウエットの入ったボックスも開いてみます。

このロッドにはこのフライ達がよいでしょうか。

 

 次はバイク小屋に入るための除雪作業です。

久し振りにVストロームのカバーをめくってみます。

こっちも特にする事が無いよな。

狭い小屋の中でしばし考える。

少しVストロームに手を加えてみようか。

フロントカウル回りにカーボン調のカッティングシートを貼って、少し雰囲気を変えてみましょう。

 

 型取り後、切り出したシート。

 今日はここまで。

車体に貼るのは、バイクを小屋から出せるようになってからにします。

 

 再び屋内へ。

北海道ツーリング以来、次のロングツーリングのルートをイメージしています。

休日が10日有れば(あり得ない)、四国と瀬戸内。

 休日が5日なら、佐渡一周。

3日のなら、東北 八幡平、遠野辺り。

2日なら、飛騨、高山辺り。

 私の場合、山間や川沿いのグネグネした道路に魅かれます。

なるべく人気が少ない所、魚が居そうな所を蛍光ペンでマークしていきます。

いつ実現できるか全く分かりませんが、準備はしておきましょう。

 

 こんな感じで真冬の休日が過ぎていくのでした。