北海道の旅(0) 出発前夜

6月15日(火) 出発前夜

 

 いよいよ北海道の旅が明日から始まる。

さあ、どんな旅になるのだろう?

函館に上陸てから、イメージとしては ニセコ朱鞠内湖稚内、網走、知床・・・

概ね時計回りで憧れの河川や湖を巡る最長21日間の旅だ。

 

 日々、行く先々の天候やフィールドによって 宿、キャンプ場、野宿を選択する。

現時点で寝場所の事前予約などはしていない 私にとってはかなりの冒険だ。

旅中に何回水に入りロッドを振れる機会あるか分からないが、後々で「あの川、あの湖で釣りをしたんだな~」と思い出に残る旅になったら良いと思っている。

 

 新潟を出発して青森までの行程だけは決めてある。

日本海側の一般道を走り北上

16日 秋田県 田沢湖

17日 青森県 十和田湖

18日 奥入瀬渓流

19日 青森から津軽海峡をフェリーで函館へ

 

帰りは青森から岩手、宮城、福島と太平洋側を南下する予定。

もし、この旅を完走することができれば、日本半周の旅とも思える。

 

 この旅のために今回乗り換えたVストローム650XTも走行距離は2,600Kmとなった。

納車時 硬かったシフトペダルも今は何の問題もなくスムースに変速できるようになり、バイクの状態は準備バンタン!

あとは自分の体調が崩れない事を祈る。

 

  今回持って行くフライフィッシングのタックルは本流、渓流、湖に最低限対応できるものを厳選した。

f:id:kazemoriharumiti:20210613103244j:plain

 このほかに、ウエダ―とインスタネットを持って行く。

 

 旅の様子は出来るだけ現地から発信したいけれど、スマホでの文字入力は苦手だし、電源の確保、そもそも電波が届いているのか? など様々な事情があるのでどうなるか分からない。

まあ、私の行動などはどうでもいいことだね。

自分だけの旅、想い出になる写真はたくさん撮っておきたいと思う。

 

 今までは石橋を叩き壊すほど 手堅く生きて来たので、この辺で一度くらいは こんな冒険をしてみるのもいいかなと思っている。(たいした冒険ではないけどね)

 

 では、行ってきます!

 

 ↓これまでの関連記事。

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com

 

 

kazemoriharumiti.hatenablog.com